先日釜山でヨンナム圏(東側をヨンナム,西側をホナムと呼びます)での "愛の分かち合い 連合礼拝"がありました。


私の所属する慶南教区での集まりはあっても
釜山やテグなども含めた集まりとなると滅多にありません。


今回は旦那さんに子供たちのお昼をお願いし
早朝から教会の皆さんと車で向かいました。


礼拝は特にいくつかの教会合同の合唱がとっても良かったです。
大きく映し出されたモニターを見ていたら
昔東京で青年部などで頑張っていた姉妹たち2人を発見 !!!


すっかり立派な韓国のオバチャンになって
素敵なドレスを着て歌ってて感動しました^^



終わったあと教会長がせっかく釜山まで来たんだから
ボンネッコル聖地に行きましょう〜と言われ
車2台で住所を頼りにスマホのナビを使って探しました。


しかしまあ。。。
釜山は昔ながらの街も多く入り組んでて分かりずらいのです。。。
しかも左折できない所が多い !! (韓国は右側通行)
会場の駐車場を探すのにもちょっと横道に入ったばかりに一方通行の(高速のような)道で
どんどん会場方それて海の方に向かって行くのです。


朝余裕持って出発したので良かったですが
既に会場はいっぱいでパイプ椅子を入れてる状態でした。
でも素晴らしい景色の海岸や海まで見れて良かったですね~と皆で前向きに捉え^^


ボンネッコル聖地のある場所も特に
車が1台通れるかどうかという細くて急な坂道が多

ナビでこの辺だとわかるのに探すのが大変でした。


でもこの細くて急な坂道は
朝鮮戦争時代の避難民たちがひしめいていた頃の様子が少し想像できました。


ボンネッコルは私は26年ぶり(当時青年の韓国ツアーがありまして)
30年以上ぶりに訪れたと言われる1800双の長老ニムなど韓国食口でも本当に久しぶりとのことで
日本婦人たちはほぼ初めてだったので
とても貴重な時間でした。


昔来た頃とは変わって今は記念館になってました。
時間がなくて涙石(今は岩と言うのかな?)は行けませんでしたが。。。





これが当時の写真ですね。





こんな大きな岩が土台となっていたそうです。

















私はこの言葉が特に心に響きました。
心して生きたいと思います。



最後に皆で記念写真をパチリ







にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村