今年もシサの季節がやってきました。


例年この時期は初氷が張ったり
初霜が降りたりしたぐっと冬に近づく気がする時期なのですが
今年は上着も要らないほど暖かいです。



ソウルでは今夜数十万人のキャンドル集会が行われるとか。。。
それだけの国民が一つになる力もすごいと思いますが
同じ時に先祖のための祭事を通常通り守る人達もいる。。。
何故か不思議に対象的なような。


この辺では昨日も市場に行くと
シサの準備の買い出しに来てるアジュンマたちが目
についたし


今日もマウルでもシサの料理などの準備をしに集ま
ってるのか車が沢山駐車してたり
小さい子供たちも結構見かけました。


本当は明日釜山で"開かれた礼拝" が行われる予定だったのですが延期されました。


都会はシサとか関係ない人達が多いのかなあなんて
私たちの教会ではシサのために行けないという人が多かったので
そんなこと考えてました。
結局延期されましたが。。。



ご先祖様のための祭事。
女性は準備をし男性は祭事を行う。。。という
儒教の精神を色濃く感じられる日。


私は今回もたった一人ですべての準備を行いました。
昨日は買い出しや下準備。
今日は午前中から料理を開始し午後4時頃終了。
あとは明日の朝残りの準備してシデクに運びお供えの準備。



でもなんか鼻歌歌いながらやってました。
どうせやるなら充実感を楽しんだり
料理の完成度を高めることを楽しんだり。





そんなポジティブな心が良いように思います。




夕方稲刈り後の干し草の仕事をして帰って来た旦那さんも
風邪なのに疲れて帰ってきたので


私特性ブレンドのはちみつハーブティーを出して
私も一区切りついたので甘いコーヒーで癒されて。。。


そういえばお父様はこの甘いコーヒー
(自販機で300₩ぐらいのおなじみミックスコーヒー
)
がお好きだったとお母様がおっしゃられてたなあ~
と思い出し
まったりしました。。。



さてあと一踏ん張り。


明日シサを済ませると冬がきます。。。











にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村