8月25日は私たち夫婦の祝福21周年の記念日でした。
婚約した日といいましょうか。。。


毎年の恒例で祝福の時の写真を眺めながら
家族でなんだかんだと話すのですが


今回はまだ写真も見る前の
お祝いのチキンを皆で食べている時から
娘の追求が始まりました。


中1になって理想と現実や
はたまた将来の自分に置き換えてみると
聞きたいことが出てきたのでしょう〜^^



" アッパはオンマが初恋の人なの?"


.....そうだよ



" アッパはオンマの写真を初めて見た時どう思った?
 断れたら断ってた?  "


.....気にいったよ。。。
    (ここで誤魔化そうとしても引き下がらず。。。苦笑)
    オンマみたいな人が理想だったら。。。
    断ろうなんて思わなかったよ。苦笑



ここからしばしオンマによる純潔の話。
夏休み修練会(小学生) の講義の内容からちょっと広げて。


子供たちが関心を持った時に簡単にでも話すのが我が家流。


娘が何故アッパにだけ質問が集中したのかというと
こういうちょっとしたタイミングは母とならよくあることで
もうすでに私には質問済みであるからです^^


旦那さんは普段こういう話は気恥ずかしいので
はぐらかしたり冗談で切り抜けますからね〜。


しかしこの日の娘はアッパに容赦なかったな。。。苦笑


それでもアッパから答えを絞り出して(苦笑)
大満足げでしたが。


まあそれだけ成長してるってことですね。



親は観察されてるってことです^^






にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村