田舎の小さい教会も
恒例の夏休みの修練会を行いました。


私が担当して2年目です。
今年は低学年が3人と高学年が2人ということで
主題の"創造原理" を伝えるのにも難しさがありましたが
毎回終わってみれば子供たちの印象に残っているのは
工作であったりゲームとかおやつだったりするので
ポイントを伝え印象に少しでも残ればいいなとおもいます。





大きい教会のように子供たちの人数が多くないので
提案されている工作やゲームなどは人数的に合わず
いつも私なりのアイディアで人数が少なくても似たようなものができるように考えます。


特にオンマに一緒に講義を聞いてもらったり
ゲームなどに参加して貰う事で
小学生の子供たちがどんな風に原理を学ぶのか知ることができ
日頃忙しいオンマと心を合わせてゲームなどをすることが予想以上に子供たちが喜ぶことなので
毎回そのようにしてもらっています。








低学年と高学年で分担して紙コップで "참사랑" (真の愛)という文字を作りました。




オンマとチームを組み風船に大事にしたい御言葉を一言書き
風船を落とさずに何回ラリーができるかやってみました。
最高のチームは390回!!でした^^


感想文を読むと今回もオンマと心を合わせて頑張ったことが楽しかったようでした^^


それとおやつの時間も楽しかったとのことです。





小さい教会だからこそできること。。。
それを探して心がけていきたいと思います。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村