先日我が家の夕食の席
娘の中学校での話題の後で
アッパの良いところは? という話になりました。


中1の娘は思春期に入ってるからか
事あるごとにアッパにつっかかります。苦笑


ひどい反抗というのではないし
韓国では基本的に親や目上の人に対しての礼儀は
幼い頃から徹底されて教育されてるのですが。。。


それでも言い方が気になり
時々私から凄みのある目配せを送られ
へへ。。っという感じでツッコミをやめる
というパターンです。


そういう時私はいつも旦那さんの味方です。



その時も旦那さんの長所について私が


" アッパは自然や動物の事を沢山知ってる自然人だ だから学ぶことが多いよ "
と言うと


" それだけだったりして。。" と
また娘がちゃちゃを入れてきて
案の定私に凄みの効いた目配せを送られ
へへへ。。と笑ってごまかし。。。


私がアッパの長所はもっとあるよ!!
といくつかあげると
そばで苦笑いしながら聞いてた旦那さんが


"  いや〜^^
  こういう時
 アッパの価値をわかってくれてるのは
 結局オンマだね^^  "


と嬉しそうに言うので


" 人の長所だけをみて生きれたら
 人生は楽しいよ "


と私がその場で言うと
それから家族一人一人の長所を3つずつ言おう!という場になりました。


そしてみんなが楽しい時間になりました。







にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村