今ぐらいの時間になると
栗の花の香りが漂ってきます。




私の住んでいる地域は栗も特産なので
最近はどこに行っても栗の花の香りに包まれているようです。


それに梅。
梅も畑や庭のある家では結構植えています。


6月は梅の収穫。
今年は状態がよくて大きいのを少し梅干しにして
あとは梅ジュースや料理にも使う梅エキスと梅ローションを作ります。


梅雨入りしそうで曇りの日も多くなり
蒸し暑くなりました。


庭のどくだみも梅雨入り前に収穫して干してあります。
今年はお茶用に。
そして残りの分はどくだみローションに。
去年作ったのがとっても気に入って。


それと旦那さんが種から育てたスイカの苗を
畑に移しました。
去年スイカがとても高くて
例年のように買えなかったので。。。
スイカ大好きな旦那さんと子供たち。
今年は自家製スイカを食べれるかな~。


自分たちで食べる物を少しだけ作るって楽しい。
自然の恵みに感謝です。




あれから旦那さん気持ちが楽になったようで
穏やかです。
おとうさんは子供にかえってるように
感情のままに言動しますが^^
旦那さんと一緒に受け止めてゆきたいです。
聞き流すところは聞き流し。。。^^


旦那さん
一人で抱え込まないようになりました。
こういう時のためにも夫婦ってあるんじゃないかな~。


喜びは倍になり
悲しみは半分になり
怒りは共感してもらうと浄化される。。。


40日の大事な期間。
いつも以上に日常を大切にしてゆきます。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村