家庭の月5月は旋風のように駆け抜けて
昨日の息子8歳の誕生日で行事は収め。


こどもの日

 子供の日に作った押し寿司ケーキ



オボイナル(父母の日)
私の誕生日
息子の誕生日


これに加えて今年は丁度お父さんの手術
入院と重なり
退院されてからは平日のほか
毎週土曜日は家族全員でお父さんの家(シデク)に午
前中から夕方まで。




子牛が生まれるという貴重な瞬間にも出くわしたり!
子供たちは良い体験もしました😄


ほ~
頑張ったな。
駆け抜けた感じ~



それと本当は78歳になる日本の母が来月
一人で遊びに来るという予定があったのですが
熊本の震災があったり
自分のいろんな事を考えて諦めたそうで。。。


私ならその歳では国内旅行もしないだろうと思っているので
超行動的な母がそこまでして韓国に住む孫たちに会いたいと思ってくれたことだけでも有り難く。。。


父の一周忌で帰省してから2年。
来年は子供たちを連れて行きたいと思います。



それでもやっぱり母はちょっと気落ちしたのか
ダブレットでもラインできるよ!と妹に言われ



一昨日から母は
ラインデビューを果たしたのでした!笑


同居している妹に入会とか設定とかしてもらいまし
たが
家の母はほんとにハイテクだよ!!
と妹。


これで連絡が楽になり私もよかったです。
最近メールがエラーが多く不自由だったし
ラインなら写真なども簡単に見せれるし。


海外に住んでる身としては
親や兄弟と離れていることを感じさせないくらいに
おしゃべりが(チャット)できるのが嬉しい~


妹ともラインでたわいないおしゃべりが出来
母には孫の様子や私たちの生活の様子も直伝え安心してもらえるし
ほんとにいいですね



そしてこれまた信仰初期の先輩ともラインで交流のお誘いが!!
私が22歳の若かりし頃に共に歩んだ先輩たちと
ラインで交流できるのでワクワクしてます


さあ
5月の残り
やるべきことはまだまだあるけど
頑張るぞ~。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村