昨日,そして今朝は朝からNHKワールドをつけっぱなしです。


熊本地震
本当に今もなお余震が本震じゃ? ! と言うくらい
大きなものが頻繁におこっていて
熊本だけじゃなく九州や
そして日本が一体どうなってしまうんだろう。。。と心配でたまりません。


犠牲になられた方々
そしてお遺族の皆さん。
心からご冥福をお祈りします。


怪我をされている多くの方々
建物が危険だと避難され
野外で毛布にくるまって
夜を過ごされた皆さん


今日の夜から集中的に大雨の予想がでているのに
どうやって過ごされるのだろう。。。
これ以上被害がでませんように。
心配でたまりません。



九州阿蘇地方は
娘が3歳の頃
父の生前に両親と旦那さんと私と娘とで旅行した所。


そして教会のサモニムの実家は大分だそうだし
教会のmimi さんの義理のお姉さんは
日韓家庭で熊本にお嫁にいってるそうで
家族や知り合いがそちらに住んでいる方々は
気が気ではないでしょう。。。


東北の大震災の時に
東北にある実家と連絡がとれ被害確認ができるまで
本当に生きた心地がしませんでした。



韓国に住んでいると地震速報みたいなものがないの
でピンとこなかったですが
今日朝からテレビ見ている間にも
15分おきぐらいに地震速報や余震の報告があって
本当にドキドキします。


それにしても震災国日本の強さというものも
画面からとても感じます。


現地の皆さん
余震が多すぎで生きた心地もしないでしょうに。


これ以上の被害や犠牲がでませんように。。。。


私にはほんとに何もできませんが
韓国の地から
祖国日本のために祈ります。。。







にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村