韓国は新学期が始まり
娘は中学生に息子は小2になりました。
新しい環境で新しい先生に出会って
また新しい友達もできてゆくことでしょう。
頑張れ~!!


子供たちの学校が始まってだいぶ通常の日々に戻りました。
おかあさんがシデクに戻って来られるのはあと2ヶ
月ぐらいかかりそうです。


最初は2日に一度はおとうさんの所に通ってました

最近は4日に一度おかずなどを作って持っていってます。
これはおかあさんが戻って来られてもしていかないといけないですね。
おかあさんも以前のようには難しいでしょうから。
。。




それと去年のように文化の家での仕事始まりました。
青少年放課後アカデミーで日本の文化などを週1で
教える授業です。


小4~6年生までの鍵っ子や一人親家庭,低所得家庭などの子供たちを
学校が終わってから基本の授業や体験学習などがあり夜7時まで夕食もさせ
帰宅まで責任を持ってくれる地域の公的施設です。


先日新学期初めての授業をしました。
去年と3割ほど新しい顔ぶれが増えていました。
去年からの子供たちはどんどん質問してきたり
可愛いものです^^


今年は一応6ヶ月の予定で長いので
季節やその月事の日本の行事などを紹介したり
体験させたりしたいです。


職員の先生からは先生のやりたいように"アラッソ"(本人の責任で好きなように)してくださっていいので!!と言われていますが
この"アラッソ"が難しいところなんですよね。


教材費が出るわけではないのでなるべく工夫して
おりがみとか使うときは自腹です^^


この授業の目的が
多文化を理解することで多文化家庭の子供たちや環境が厳しい友達に対するいじめなどをなくし
理解できるように。。。という目的があるので
それを私の中のベースにしてゆきたいです。




そうそう最近日本の妹とラインを始めました^^
妹から誘われたのがきっかけですが
妹は中学校で子供たちに関わるようになって2年目。
先生と子供たちのワンクッション役をしていて
厳しい環境の子供たちから慕われているようです。
だからこそ悩むことも大変なこともあるようです。。。


ラインを始めたことで
遠く離れた隣の国に住んでいるのに
まるで側に座っておしゃべりしてるように会話できて楽しいです^^
似たような立場なので励ましあっていけるし!




こちらでもラインと同じようなカカオトークが盛んです。


個人はもとより教会のメンバーとのグループチャットで
田舎で近くですぐに集まる。。。とはいかない私たちにとって良い交流になっています。
ちょっと会いたいと思っても歩いて逢いに行ける距離でもないから。



この地に根を生やして
内外共に自立して
地域を愛していく
私になりたいと思っています。





庭の梅の花が咲き始めました。
昨日は天気がよくて蜂がぶんぶん飛び回っていました。
本格的な春がもうすぐそこまで来てるようです。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村