寒いですね~!!
こちらも日曜日は相当冷え込みそうです。。
この冬初の水道が凍る日になるかな!



さてやっと長~い冬休みも終わって
子供たちはつかの間学校に通いますが
お正月(韓国は旧正月で祝います)連休で
その後に娘の小学校の卒業式。
まだまだ実感が湧きませんが。。。



そう,韓国は3月が新学期なので
今がもう卒業やお別れの雰囲気が漂っているんですよね。



昨日は私がリーダーしてるホームグループの
教会の高3たちと一緒に
カフェで集まりました。


彼らが高1になった時に始めてもう3年。
少なくとも月一回は集まって訓読をして
その時々の悩みなどを話したりしたものです。


時々そのホームグループを通して感じたことなどを
このブログにも書いてきました。


一昨年の11月に1年後の自分に宛てた手紙をそれぞれが書きました。(私も)
一年が経って大学などそれぞれの方向性が全部でてから
その手紙を開けようねと話していました。


そのメンバーと
以前記事に書いた20歳の彼女は今では23歳の彼女になって
その子が働くカフェで集まろう!! ということにしたのです。


イモのおごりだよ~と言ってたのに
結局その彼女が飲み物をおごってくれて
私はケーキ類を!!!




高3達はとっても喜んでました。
おこずかいでカフェには行けませんからね。。
大人になるちょっと手前の思い出になったらいいな。



1年前の自分宛ての手紙を読みながら
いろんな話しをしました。
でも大部分はその23歳になった彼女の話しが止まらず。。。苦笑


中学生の頃から教会には来なくなって
カトリックの信仰をしている彼女ですが


赤ちゃんの頃から家族ぐるみで親しく付き合ってきたこの高3メンバーたちは
ほんとの弟や妹のようで
アドバイスしたいことも盛りだくさんなのです。。



メンバー5人はみんな大学へ進み
地元に残る子はいません。。。
そしてその彼女も弟の進学に合わせて家族ぐるみで
遠くの都市に引っ越すことになったので
私も本当に寂しいです。


でもこれはそれぞれが
新しい自分だけの舞台を出発する旅立ち。


初めて家族のもとを離れて生活する子供たち。
それぞれの場所に離れてもカープの集いなどで会えるでしょう。


故郷のこの絆を忘れずに思いっきり頑張るんだよ。。。。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村