昨日ちょっとしたきっかけから
昔の日記を引っ張り出して読み始めました。
屋根裏部屋のダンボールに入ったままのもありますが
こちらにお嫁に来る1996年11月くらいまでの3年間くらいのもの。


20代半ばぐらいの信仰生活で日々感じたことなどを書いてました。
それが読んでいて恥ずかしい思いになってきました。。。


その時はそれで精一杯だったのだけど
40代も後半になろうとする今の私から見ると
ほんとに幼かったなあ。。って。


無我夢中で大げさな言葉を使って本人なりに頑張っていて
個人路程の様々な訓練を受けたけど幼かったな。。




そして一番強く感じたのは
たくさんの愛を受けたということ。


こんな私を信頼してくれた沢山の人の信頼という愛。


今の私だったら
もっと違った言葉をかけたりできただろうし
もっと違った伝え方もできただろうに。


それに幼い思いで葛藤するよりも
もっとシンプルに支えることもできただろうに。。。



私の今までの信仰も含めて生き方のモットーは
自分の判断に後悔しない生き方をする!!
だったのに


なんと後悔ばかりだなあ~と。




そんなことを思いながら
沢山信頼して逆に愛を沢山くれた
あの頃のみんなに会ってこの思いを伝えたいなと
強く思いました。


人生の縮図のような部署だったけど
みんな本当に純粋で一生懸命でした。。。




一つ夢ができました。


韓国にお嫁にきているあの頃のコスモのメンバーに
会いに行きたい。


行って伝えたい言葉や謝りたいことも沢山あるから。



2年後ぐらいに必ず実現させたい夢です。








にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村