夫婦って平等な立場なんですよね。


旦那さんに対して
ある時は娘になり
ある時は妹のようになり
ある時は姉のようになり
またある時は母のようになる。。。


生きている間に4つの愛を生活の中で体ジュツすることが
天国の門を開ける鍵になると
先日の成和オリニ修練会で講義したのですが


その4つとは
親から受ける子女の愛
その愛を分け合う兄弟の愛
そして夫婦の愛
父母の愛。


その中の夫婦の愛を体ジュツ中の私が
昨年の年末にかけて我が家で起こった悲しい事件を通して
夫婦間で感じた新しい感覚?


それは母の愛でした。


普段絶対といっていいほど弱音は吐かない旦那さん。
強くて黙って着いてこい!!! 的感覚の強い旦那さん。

そんな旦那さんが年齢的な変化もあると思いますがこらえきれず泣く。。。
という状況があり。。。


そこで私の中で
旦那さんに対してオンマの感情が湧いて。


日本的な母の感情ではなくて
それよりもなんだかおおらかで
もっと強くて
無条件に哀れんでくれる韓国のオンマ。


ああ~これが
夫の前に母になるということなんだな。。。


後でゆっくりその思いを振り返っていた時に
祝福を受けて20年経って
7年路程×3 で21年の最後の締めくくりの大事な年が今年なんだと気がつきました。


夫婦として少しずつ
歩んできた日々も
振り返ってみれば悲しい時や
試練の時ほど
お互いの存在が身にしみて有り難く感じたような気がします。






にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村