あと数時間で2015年も終わりますね。。。


韓国ではお正月も旧暦で祝うので
大晦日という雰囲気もありませんが
それでもお世話になっている方々と
新年を迎える挨拶をかわして
新しい年に福をたくさん受けてください~☆☆と
言いながら節目の時間を感じています。



思えば今年は子供たちに関わる機会の多い一年でし
た。


韓国で起きた悲劇的なセウォル号の事故。



国民全体が失意の中にいた時期に
我が家の庭で生まれた子亀たち。
思いもかけない小さい命の誕生に
どれだけ慰められたか。。。
今は冬眠中です。



この時に私が心に誓ったことは
大人の一人として
子どもたちが信頼し得る大人になる!ということ。


事故に関わったわけではないけれど
韓国に住む者として
韓国を愛する者として
同じ愛する者がいる者として
同じように泣いて失望して怒ったこと
今でも生々しく思い出します。


自分に関わる子供たちに対して
誠実に対すること。
変わらないこと。
そして継続すること。


こういったことを心がけた一年でした。




昨日 文化の家のアカデミーから電話があり
来年も世界文化の授業をしたいので
またお願いしますとのことでした。


早速1 月からとお願いされたのですが
今は一日おきにおとうさんの所に通っているので
おかあさんが退院され落ち着いた4 月頃から出来るように
私の都合に合わせてくださることになり
有り難く思っています。


2016 年も文化の家の子供たちと
教会の成和オリニの小学生たち。
愛するべき子どもたちと一緒に成長していきたいです。


年明け早々に成和オリニの冬休み修練会をするので
来週は完璧に修練会モードにしなければ。


色んなことをいっぺんにできる性格ではないので
かなり一杯一杯の私ですが
やるからには楽しんでやりたいので
頑張りたいと思います。



それでは
いつもこのブログを読んでくださる皆さん。
ブログも5年を過ぎて同じくマイペースでやってますが
来年も同じようにマイペースでいくと思いますが(苦笑)どうぞよろしくお願いします。


2016年皆さんが福をたくさん受けられますように~。祈り




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村