今日は家族全員でおとうさんの所に行き
その後ロッキーたちのいる山に行って
ジープ車の中でラーメンを作り
みんなで外で食べました。






山の上は日当たりも良くて暖かく
テントを張って中に布団を敷いて遊んだり
久しぶりに犬たちと遊んだり。
私と旦那さんは珈琲。
子供たちはココアを飲んでまったりして。




息子は男の子らしく
木の棒切れ振り回したり
石で自分なりの遊びを編み出して
創造性を発揮して遊んでて
とても良かったです。
家に居るとマイクレプトばっかり見てるから。。。





そんなこんなで夕方家に帰ってきて
かなり疲れてるんですが


先日真の父母経を読んで胸にドシンと衝撃を受けた部分があって書留ておきたくて。


私のブログに時々登場する
[ 血は水よりも濃い ] という韓国のことわざがあるのですが
私が韓国生活をする中でとても強く感じる
親子や家族などの情の世界をよく表せる言葉で
大好きなのです。


真の父母経に


[ 愛は血よりも濃い]


とお父様が言われた言葉が紹介されています。
北朝鮮を出て40年経って訪問された1991年12月6日
のことで
統一の原動力は真の愛であると。


すごい。


本当に偉大な愛の方であった。。。
と衝撃でした。


そして
私はまだ [ 血は水よりも濃い] の段階だったのだ。。。と。


丁度この辺に書かれている御言葉を読むと
どれだけ共産主義が主体思想が恐ろしいものであるかも実感されている中で
ご自分を殺そうとしている張本人と
兄と弟としての縁を結ぶというその大胆さ!!!


それは血の繋がりよりも
真の愛で
それを可能にしてしまったのだ。。。と。



真のご父母さまに
とことんついて行きたいと


この地で南北統一を想いながら
感じいるばかりです。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村