幸せですか?


と聞かれて


幸せです。


と答えたらちょっと驚かれる事があります。



日本から韓国の田舎にお嫁に来て
苦労しているだろう。。。と


同情するような眼差しで言ってくる方もいます。


そういう時ちょっと悲しくなってしまう。。




平凡な普通の幸せが


どんなにありがたい事かを知ってから
大げさでなく私は本当に幸せだから。



そしてある人は


今度生まれ変わるとしても
韓国人と結婚したいですか?!と。


ええ。
韓国人というより


旦那さんと。


と私が断言すると
大いに驚いでおられましたけど


だって驚くことはない!!
死んであの世に行ってまでも


永遠に一緒に。


そこが目指すところなのですから。



それに今の田舎の生活も満足で
頼まれても都会で暮らしたいとは思わないし。


山や川があって
四季の移り変わりがはっきり感じられ
韓国の昔ながらの風習も残っている
田舎の生活は
韓国の現代人も忘れかけてる
大事なものなのではないかな。。。


そういうことを新鮮な驚きとして
感じさせてあげられるのは
私たちだからこそ
なのかもしれません。











にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村