彼は今いったいどうしているのでしょう・・・。





1993年1月

私は当時信仰を持って1年ぐらいのメンバーのスタッフをしていました。

その頃は3万双の祝福の後でいっきに拉致監禁が増えていました。

この月、私の部署だけで2人も・・・。





当時の私の日記から・・・。



1993、2,28


H兄が監禁された。


本人も賭けをしたのだろうと思います。

様々な兄弟姉妹が離れていったのは(拉致監禁で)

なぜなのか・・・。

それを知りたくて反対牧師が待ち構えていると知っても

あえてその中に飛び込んでいった・・・・。


もし、帰って来れないとしても

再びあなたの前に帰ってくる道を残しておいて

あげたい。


そう思えたのは、H兄を本当の兄弟、

自分の家族の一人として私が認めている証拠だと思います。





それは彼と一緒の最後の祈祷会。

次の日に帰省すれば、ほぼ完璧に拉致監禁されるだろうと

隊長はじめスタッフは本当に深刻な

涙の祈祷をしました・・・。





もし、もし戻って来れなくても

彼のために本当に真剣に神様に祈ったみんなの祈りが

彼の心の中に残りますよう・・・。

そんな気持ちだったこと

今でも覚えています。





最近、彼のことを更に強く思い出したのは


「 拉致監禁をなくす会 」 の中の

ある拉致監禁を受けた元信者Kさんの日記



この日記を読んだからです。

新潟の松永牧師に監禁下で脱会説得され

脱会後、新津福音キリスト教会でリハビリ生活をしていた

元信者Kさんの日記。



リハビリ生活中の心の葛藤。


説得牧師に対する嫌悪感・・・。


脱会を表明してもまだ教会に対する思いも残って・・・。





信仰を捨てる、捨てないにかかわらず

彼らは本当に被害者です。







H兄は拉致監禁された後、2ヶ月ほどたった頃

ワイドショーの番組(当時は統一教会の話題ばかり・・・)に

元信者として出演したのです!!!(3月23日)



本当に驚き、また本当に本当にショックでした・・・。

そんなふうに心が引き裂かれるようなショックを受けたのは

初めてだと日記には書いてあります。



でも彼のコメントは感情がこもっていなくて

客観的でしたから

もしかしたら偽装脱会では???と

かすかな望みを持っていました。







それが、本人からその4日後に電話がきたのです・・・。






つづく。