メルカリの出品者には幅広いスペクトラムがあるようです.

 

悪い方は,

 ジャンク製品を「普通に動きます」とだけサラリと表示して

 質問にもなかなか答えない

 今回も,「値下げ中 WALKMAN Z」7,800円を購入したのですが,

10日間返信なし.ギリギリで送ってきたものは,商品説明の内容とはかなり違うのです.ソフトケースがなく,購入後(!)の連絡で”汚れていたので省かせていただきました.ご了承下さい。”とだけ. しかも,”付属品は箱を含めて揃っています”とありますが,充電用のUSBケーブル(特殊なSony独自の端子)が入っていません.

 

それだけではなく,本体に電源を入れようとしても,バッテリー切れ? 送付直前に動作確認していないようです.自前の充電ケーブルで充電したところ,液晶は波模様が強く,気泡混入,右1/3は暗くなってアイコンが見えにくく,映像は見れたものではないのです.しかも,暗い部分のアイコンをタップすると,なぜか電源が再起動されるのです.そればかりか,電源offにしようとすると,再起動されてしまい,電源offにもできなのです.「はは~ん,これでバッテリーが切れてしまっていたのだ」と納得?しました.

 

もちろん,”受取”をせずに,取引キャンセルを申し込みましたが,4日経過しても返信なし.そこでメルカリ事務局に連絡したところ,その直後に事務局からのお知らせ(右上の釣鐘上のアイコン)で「出品者からキャンセル申請が届いています.取引画面から同意するとキャンセルが申請します」「24時間以内に返答しないとキャンセル申請は取り消されます」とのこと.

 

キャンセル申請は当然受けたいと思いましたが,

ネットで調べると,「出品者からのキャンセル申請を受けたあとに,返品の方法や送料をどちらが負担するかでもめた」との報告がみつかりました.

    

<対応1>

出品者に連絡し,”商品が壊れているので,24時間以内に出品者の住所氏名を教えて欲しい.「着払い」で返品したい”と連絡しました.24時間以内に連絡いただけない場合には,その旨を事務局に連絡して,「もめる=合意が得られない」ことを事務局に知ってもらい,その上で購入者=私 の方でキャンセルフォームに入力すると連絡しました.

 

<対応2>

案の定,出品者がキャンセル申請をだしているのに,「返品先の住所氏名,送料を着払いにしてよいか」の回答は届きませんでした.しつこく,出品者には20時間目あたりに(申請期限の4時間前),「返品先の住所氏名を教えて下さい。着払いにしてよいか」と連絡をしたところ,ようやく返信が来て,出品者は「返品は不要です.そのままキャンセル可能でしょうか?」と.この時点で事務局からキャンセル申請は合意されないために破棄となりましたと連絡があり,振り出しに戻りました.(まったくの振り出しではなく,”返品不要で破棄する”ことに合意ができています)

 

<対応3>

 メルカリ事務局と出品者の双方に,

「当方で廃棄することで,出品者の意向で返品不要となったことで同意が得られました」と連絡し,事務局の指示を仰くと伝えました.

 そうすると,メルカリ事務局から「キャンセルフォームに入力して欲しい」とのこと,これでキャンセルフォームを購入者である私が記入しました.

 おそらく数時間後には,私の記載したキャンセルフォームで,出品者が「同意」ボタンを押したものと思われます.2日後に,事務局から購入費用のクレジットカードの返金とポイントの返還がきました. 

 

 感想:キャンセルする場合に,①出品者の了承 ②返品先の住所氏名,③返品送料の着払いの合意 の3つが得られていないうちに,出品者のキャンセル申請に同意をしてはいけないのかもしれません.もめる原因となります.①②③の合意をえたことを事務局に伝えたうえで,いわば”事務局に承認となってもらった”上でキャンセル手続きを進めるのが良いようです.勉強になりました.