パワポのファイルサイズを大きく減らす方法がないかと考えました.

ワードの図の中に入れた図は,原稿として渡したとしても,

そこからコピペで取り出した図表は画質がかなり低くなっているようです.

パワポの写真は右クリックで「名前をつけて画像を保存」で高画質で取り出せます

 

しかし,パワポをそのままファイルごと送ってしまうのも,

かなりのファイルサイズで,ときには6GBを超えるようなファイルサイズです.

少し前でしたらそれでメールサバーがおかしくなってしまいました.

 

考えた挙げ句,印刷業者に渡す程度の画質であれば,パワポをそのまま送る際に,

原図のパワポを「Snipping Tool」で画像として,別のパワポに取り込んでみました.

パワポーのツールの画像圧縮ではありません.

 

それを添付して送ると,ファイルサイズは1/3~1/10程度にまで縮小されるのです.

 

もちろんパワポ自体のファイルサイズ削減ツールはすでに使っていますので,

それの1/3くらいになります.

 

これで印刷業者さんからはOKを頂きました.要するに,パワポのフォントや線の描画などで

かなりのファイルサイズが必要となっているのを

単に画像化して貼り付けても,

見た目には全く劣化が感じられなくても

ファイルサイズは1/3以下にできるのですね.

これは便利です.