メルカリ 出品者の評判を必ず見て購入することを強くおすすめします

 

★1. とくに評価で「残念だった」が複数あればかなりの問題ありの

出品者です.購入しないことを強くおすすめします.

 

評価は,出品者名の右下に隣接する評価数の水色の数字です.

普通の出品者であれば「残念だった」といった評価は

ほとんどないはずです.

購入者が,出品者を評価して

「残念だった」が複数あればきわめて注意が必要です.

購入しないのが無難です.

 

なお,出品者が購入者に対して「残念だった」という評価はあまり問題ではなく,

応答が少し遅れたときや値引き交渉が長引いたときなどです.

 

今回,私がひどい目にあった,とある出品者ですが・・・

例)この出品者は

「良かった」が100件ほどありますが

「残念だった」が4件(=4%)あることに,気がつかず購入して

しまいました.購入してから丸4日間返答がなく,いや~な予感.

 

 あとから,「残念だった」の日付を見てびっくり

毎月のように「残念だった」が続いていました

出品数は500以上もありますが,売れたのは5-6品のみ.

かなりの確率で問題ある商品が出品されているということです

 

「最近100件のコメントを表示」とありますので,

件数あるいは評価期間が一定の期間を超えると

消えていくのかもしれません

--------------+---------------------

 さて,送られてきた電化製品は,プチプチに包んだだけで

大きな枕のような状態.グラグラ揺れて安定しません.

 

 電化製品は,普通ならプチプチに包んで段ボール箱に入れて

振動や揺れが生じないようにして送るものと思っていましたので

ビックリでした.

 

 恐る恐る開封してさらに驚くのは,リモコンに機器本体が反応せず,

電源はボタンを押してonしないといけません.しかも,エラーの表示.

そのことを問い合わせると,「出荷時は正常に動いたんですが・・」と

返答があっただけで,その後は音沙汰なしです.しかも,

商品のカバーの一部が欠落していて内部がむき出しになっているのを

わからないような角度で撮影した作為的な掲載写真でした.

-----------------+-------------------------

さて,ここからの対応と,メルカリ事務局の対応の素早さは流石です.

 

★2. 「商品を受け取った出品者を評価してしまう」と厄介なことに

なりますので,正常に動くのが確認できるまでは「評価してはいけません!!

「機器が故障しているので返品したい」の問い合わせメッセージをすぐに送ります.

 

★3. 同時に,メルカリ事務局の「ヘルプデスク」にメッセージを送ります.

その方法は,購入した商品の画面を表示させて(ログイン状態で!), ページの下欄の

「ヘルプ」から,状況を欄に入力し,4枚の画像も送信できました.

 

 とくに,送付されてきた商品の梱包状態が,振動させて故障につながった

可能性もありますので,「送付されてきた商品の梱包状況のわかる写真」と

この他には,エラー表示の画面,リモコンから赤外線が出ている写真

(スマホの動画撮影すると赤く光ります:少なくとも電池切れではない),

機器のカバーの欠落写真との4枚としました.

(その後のヘルプデスクへのメールも原則このページから写真などが送れます)

 

★4. 送付から数分度に,事務局から「返品理由は正当です」と,登録した

アドレス宛にメールが送られて来ました.

「取引のキャンセルは伝えたのですね」の確認と

「”受取評価”していないので大丈夫です」,

「代金は出品者に払われていませんので,安心して下さい」と.

心強い味方になっていただけました.

 

★5. 事務局から「キャンセルを出品者が同意し,返却の住所/氏名を(私宛に)

送るように伝えたとのことで,48時間以内に返事がないと事務局で

キャンセルとします」とのことでした.

 

★6. 2日たって,ギリギリに「出品者が返却の住所/氏名がメッセージに記入」

 

★7. 早速,商品を”きちんとした段ボール箱”に入れて送付しました.

       なお,送料はすぐにメルカリのポイントして返却されました

  (メルカリ事務局が肩代わりしてくれたということです)

 

★8. ・・・が,この出品者からは

「返却商品を受け取った」の連絡が来ません.

ヤマト運輸の追跡番号も出品者には伝えてあります.

すでに「配達完了」となっていて,返品を受け取ったこともわかりました.

 まる3日経過しても返事がないことを事務局に連絡すると,その数分後に,

「事務局でキャンセルしましたので,これで終了です」との連絡が届きました.

ここまでおよそ1週間が経過しました.疲れました

 

<まとめ>

1.出品者の説明文,写真が十分ていねいに掲載されているか

2.出品者の横の水色の数字「いいね」の中に「残念だった」がないかチェック

3.送られてきた商品が正常に動作するかを確認するまで「受取評価」をしないこと

4.梱包が悪く,搬送中に故障した可能性があるような場合には写真に取っておくこと

 

追伸

 

私が返品した商品が,1週間後にそのまま出品されました.

業者名というか「呼称」が変更されています(これも問題です)

そして,さすがに今度の説明文には

「通電確認しました」とあり,正常に動作しているとは書いてありません

また,「カバーは欠落」した写真になっています.

価格は3000円ほど下げたようです.

でもジャンクとは書いてありません.誰かが騙されないことを祈ります.