印刷した文章をいただきました.

テキスト化して,ワード文章として保存しておきたいと思いました.

 

もっとも正確にテキスト変換できるのは・・

どんな方法でしょうか?

 

まず,画像はキャノンの複合機のスキャナーで400dpiで読み込みました.

 

方法1

 購入した「読取革命Ver.16」はもっとも読み取り精度が高いとのことです.

かんたんモードで読み取りましたが,

白黒2段階調で読み込んだのが良くなかったのか

15文字ごとに誤字脱字があります.

しかし,読み取りの怪しい文字は,「読取革命Ver.16」が画像とそこから

変換した文字を,グレイの背景で指摘してくれますので,用手で直せます.

 

方法2

フォトショップ(エレメント)でスキャンして,グレイ表示で

pngファイルで保存しました.

この際に簡単画像処理で,文字が濃くなりました.

これをアクロバットにD&Dで投げ入れ,

OCR機能で読み取らせると,

10文字ごとに誤字がありますが,「読取革命Ver.16」よりも

精度が高そうな印象です.

 

もうしばらくどちらの方法が良さそうか検討を重ねます