sony お出かけ転送は

2015年製のブルーレイHDDレコーダーの機種から

USB経由の転送ができなくなり,ワイヤレス転送のみと

なりました.

 

ところが,ワイヤレス転送してスマホでモバイル視聴するための

アプリ「Video & TV SideView」が有料だったのです.しかも,

ワイヤレス転送すると,BD-Rへのダビングと同じでHDDから削除されます.

ダビング10なら10回で完全に削除されてしまいます.

 

一方,USB転送では,おかえり転送でまた再生できるようになります

 

このため,”無料で” ”何回もダビングできる”,

USB転送可能な中古のブルーレイHDDレコーダーが,

比較的高値で取引されていましたが,

 

2021年6月からVideo & TV SideViewアプリが無償化されました.

有償だった障害(?)の1つだけでも解消されたのはうれしいことです.

もちろん,無償でもワイヤレス転送を含むすべての機能が

利用できます.

ちなみに,無償化されたことを今日まで知りませんでした・・・・

 

 

 

外出先でインターネット経由で自宅のレコーダーに接続して視聴することもでき,

これなら新機種のブルーレイHDDレコーダーを買ってもよいかと思います.

 

なお,スマホに1時間の地デジ番組を転送すると,スマホのメモリの

0.5GBくらいを使ってしまうようですので,大量の番組の転送は危険です.

 

そうすると,販売が終了したPSvitaを専用のモバイル視聴機器として使うのが

よいのかも,でも torne™ PS Vita TV は有料なので,

やっぱりブルーレイHDDレコーダーでUSB転送するのが良いのかも・・・・

(またもとに戻ってしまった)

 

なお,スマートフォン用のVideo & TV SideViewは無償ですが,

torne mobileでは番組視聴は有償?で,

Windows PCからの視聴も PC TV Plusが有償? 

とても複雑でわかりにくいです.