OBSで画面キャプチャーして,録画開始ボタンを押すと

「NVIDIAドライバーはこのNVENCバージョンをサポートしていないにでドライバーを更新して下さい」と表示されてストップしました.

しかし,そのメッセージのリンクを飛来でも適切なドライバーではないものがDLされるのみ

→「546.33-notebook-win10-win11-64bit-international-dch-whql.exe」は違うドライバーでした 失敗です

 

そこからの対応方法

1.まずあなたのPCのビデオカードが何なのかを調べる

 

2.タスクマネージャーの「パフォーマンス」→「GPU」を開くと,”NVIDIA Geforce GT 710"というビデオカードだということが私の場合はわかりました(上の写真).

 

3.この「NVIDIA Geforce GT 710 ドライバー」とGoogleに入力すると,いくつかのダウンロードサイトが紹介されますが,正確な名前のカードが表示されません.しかし,このホームページ↓で探し当てられました.

 

 

windows10のドライバーをDLしました.

「472.12-desktop-win10-win11-64bit-international-dch-whql.exe」これが正解でした.

このドライバーはインストに約3分もかかるという,ビデオカードのversion-upをする恐ろしいソフトです.

 

4.しかし,DLしても,アカウントを登録しないと許してくれないようで,メルアドとPWの入力して登録が完了して,「GeForce Experience 」という,なにかのソフトもDLさせられましたが,インストしても(私のPCが古い?)適応できませんとなって終了しましたが,PCの再起動で,録画開始が成功しました.

音声も音ズレなく,きれいに録画されていました.やっと成功です.1時間以上かかりました.