SONYウオークマンの旧機種ではHDMIケーブル経由で,カーナビのHDMI入力端子から動画を再生できますが,

 

最近のウオークマンを含めた液晶画面付きのタブレットにはHDMI出力の端子がついていません.

 

そこで,充電やSONYのHDDビデオからのお出かけ転送に使うUSBケーブルを使って,最近のカーナビに装備されているUSBメモリー/SDカードのスロット経由で動画再生ができないものか探ってみました.

 

イメージとしては,iphoneをライトニングケーブルでPCにつなぐと,iTune経由でなくともマイコンピューターのwindowsの中から動画再生ができ,同時に充電もできますので,これと同じような仕組みです.

 

さて,ウオークマンをUSBで,カーナビのUSB端子に繋いで,カーナビからウオークマン内部の動画を再生できないか試してみました.

<結果>

1. 当然ながら,お出かけ転送の動画ファイルはSONY独自のもので,アイコンも見えないですし,再生もできません

2. ところが,PCからD&Dでウオークマンの内部の「Videoフォルダ」に入れた動画はカーナビでは音声のみが再生されました.動画のサイズなどの問題で映像が出ないだけなのかもしれませんので,もう少し検討します.ただ,Videoフォルダの動画はウオークマンのビデオとしてもウオークマン液晶でも再生はできませんでした.

3. おもしろいのは,PCからD&Dでウオークマンの内部の「DCIMフォルダ」に入れた動画(mp4)は,ウオークマン液晶で再生できます.これがカーナビで再生できれば,ウオークマン液晶より大きなカーナビ液晶で見ることができ,もしかすると音声もハンドルの音量+-ボタンで調整できる可能性があります.

 

ウオークマン内部にはいろいろなフォルダがありますので,各フォルダでサイズの違う動画で試してみたいと思います.

 

追伸

1.ウオークマンの内部の「DCIMフォルダ」に入れた動画(mp4)が,ナビのメモリー検索で,再生できました!!!

 これでウオークマンより大型のナビの画面で動画再生ができ,車内スピーカーと音量の車の標準装備の音量調整ボタンが使うことができます.(しかし,SDカード経由ですでに動画再生はナビでできていますので,とくにかわりはないのですが・・・)

 

2. さて,お出かけ転送の動画ファイルをなんとかしてナビの大画面で再生できれば完璧です.動画ファイルはSONY独自のものですので,これを再生はできませんが,HDMIで出力した動画をPCで利用できるUSB経由の動画に変換するエンコーダーみたいなものがあれば良いのではないでしょうか? 早速注文しました.1週間後にトライしてみます.後日報告します(2023年12月2日)

 

追伸2

 購入したのは HDMI入力をUSB変換して,PCに取り込む機器です.ビデオカメラをwebカメラとして

使えうのに重宝されている機器です.

電源も不要(USBバスパワー)で,以前に買ったウオークマン用のミニHDMI端子→HDMI変換ケーブルをつなぎいでみました.ちなみに,これまではこのケーブルでプリウスのデジタルカーナビにHDMI入力端子をディーラーで設置(1万円以内)してもらい,これにつなぐと,日本車のカーナビでは再生できていました.

しかし,結果は失敗でした.とう言うのも考えれば当然ですね.「コピーガードの映像です」と渓谷が表示され,画面は真っ暗です.地デジのお出かけ転送動画も,コピーガードがかけられているわけで

これをPCに取り込めることもできるこの機器で動画を再生できれば,ダビングもできてしまいます.

残念です.でも「画層安定化装置」あるいは「HDMIスプリッター」みたいなもので画質を落としても構わないので

なんとかならないものかと・・・未練がましく考えています.

 

HDMI入力端子の付いた,「ゴリラ」や単体の7-10型液晶モニターをナビの上に引っ掛けて使うしかないでしょうか?

ちなみにプリウス以外で純正ナビにHDMI入力端子をつける工事は,クラウンやレクサスなどではトヨタでは不可で,民間の自動車整備工場では液晶モニターの交換も必要で10万円以上の金額になります.