夏の暑さ対策のために,電動ファンが腰のあたりに2個ついて空冷してくれる空調服は,高いものでは2万円以上します.

 

しかし,業務で1日中使用する個人営業でもないかぎり,サラリーマンの私達にはそこまでは不要ですので,なんとか通勤用に1-2時間空冷できれば良い程度の空調服を5000円以下で調達してみました.

 

まず,服は自作などしなくてもファンを取り付ける10cmの穴が空いた服が2000円台で入手できます.

たとえば,チタン加工のさらりとした感覚のベストなどはどうでしょうか?税込みで3190円です.

 ここに挙げたサンエスのベストは,背中や脇腹,胸などにアイスノンを入れるメッシュのポケットが7個ついていて,ここに冷凍した小型アイスノンを入れるだけでも内部はかなり冷やされます.ただ,空調をonにすると体から離れてしまうため,肩の肩甲骨あたりの上部にポケットがあるともっとひんやりするかもしれません.

 

 

ファンのサイズは全てのメーカー共通ですので,どのメーカーの服でもファンの穴のサイズは同じで,直径10cmです.

 

問題は,ファンとそれを動かすバッテリーです.ここにお金がかかるのですが,前述のように1-2時間ファンが動けば良い程度ですので,風量も普通で良いので電圧にもこだわりません.USB用のバッテリーの5Vを超えて9Vくらいまで上げるUSBケーブル980円とか,バッテリーが長時間(1日中)もつようにといった大容量バッテリーも必要ありません.

そこでファン自体を別メーカーで購入しました.ファン2個とUSBバッテリーとの接続ケーブルを含めて税込み1500円です.

 

 送られてきた製品の箱には,説明書もなし,ファンのモーターに関する電圧(5~9V)などの表示も製造元などもなにもありません.無名メーカーですが,それはそれで名を明かせないのでしょう.それくらい空調服のメーカーのグループ間のシェア争いがきついという感じがします.

 ファンはちゃんと動きますし,雑音などもしません.おまけについてきた不織布マスク5枚は名を明かせない申し訳なさと感じました.ファンの作りは丁寧で,誠意は十分伝わってきます.

 さて,USB機器用の5V出力のバッテリーを接続すると,かなりの強さで回転します.手持ちのUSB充電の小型扇風機よりは明らかに風力が強く感じます.

 

 さて,説明書もなくても(ちなみにベストにもファンを取り付ける解説書はありません),ものの1分で空調服にファンを取りつけることができました.円形のリングがファンの外周に重なるようにはめ込まれていて,ついている爪で簡単に外れます.はずしたあとに,ファンを服の内部に入れて,外部からリングをファンの周囲に挟み込むと服が挟み込まれて固定されます.このところ猛暑日が毎日のように続いていますので,数日後には使用感を報告します.

 

ちなみにバッテリーは単3エネループ2本の充電器としても使えるUSB出力用セットです.すでに生産終了となっていますが,1000円もしないでしょう.(追伸)充分な電圧が得られないと,ファンが回りません.使うフルしたエネループではやはり電圧が不足するようです.別のバッテリーで代用することとしました.

 空調服3190円+電動ファン1500円=合計4690円で,一応5千円を切りましたが,ほとんどの人が持っているUSB出力のバッテリーは計算に入れませんでした.バッテリーは中華製リチウムバッテリーが爆発する危険性がありますので,これまでもずっと国産にこだわり続けてきました.今回は手持ちのエネループ(三洋→パナソニック製)2本による小型バッテリーで,スマホよりも軽い,ガラケーくらいの200gほどでしょうか,これまでこれで緊急用バッテリーとして代用してきました.

 

追伸:連日,早朝でも27-28℃の熱帯夜が続きます.昨日,はじめて空調服を来て出勤しましたが,今年最高の暑さでやはり額には玉のような汗がでて,下着やカッターまで一部濡れてしまいます.ただし,空調服のないときに比べると発汗量としては半分以下ですが・・・.首と脇から空気が抜けるので,そこはとても涼しく快適です.冷房の入った屋内に入ると,まさに”急速冷却”されます.

 今日は,小型アイスノンを5個入れて出勤しました.薄っすらと背中あたりには汗を書きますが,額の汗はわずか,脇腹あたりのアイスノンが体に触れて冷たすぎる感じです.なお,風量は5VのUSB駆動でも十分でこれ以上に風量風圧を上げても効果はなさそうです.音は室内でのみ聞こえる程度で,屋外ではよほど静かでないと聞き取れません(日傘をさすと集音効果で聞こえるようになります).しかし,それでも背中の下の中央付近に汗をかきます.

 さらなる改善には,やはり下着の上に直接空調服を着るように(カッターシャツなし)するのが良さそうですが,このサイエス製のベストは襟がありますが,袖がありませんので(ベストなので当然ですが),下着の上に着ると裸の腕がニョキッと根元から出てしまってさすがに男性は公道を歩けません.袖付きの空調服にすべきだったかと一瞬後悔しましたが,日焼け防止用の腕だけのアームカバー(写真:690円)を着るか,このベストに古着のカッターから切り取った袖だけをマジックテープでつけてみようか(カッターシャツを着ているかのような偽装工作?)などと,悩んでいます.

 

(追伸)

半袖の作業服の古いものを上半分だけに切断して,メッシュ服に保冷剤を入れたものを,アンダーウエアの上に着て,空調服を着ることにしました.さらに,ダイソーの保冷剤の入った「首元ひんやり!ジェルパッド付」を巻くと,ほぼ汗をかかなくなりました.これが最終型です.

 

なお,バッテリーは9-15V出力も可能なので,9V用のコード線を780円で購入する予定です.USB5Vを9Vに昇圧するUSBのようなケーブルは2本必要となることや熱をもって溶けるという事故報告もあって対象から外しました.