TODAY'S
 
​私流の写真整理の仕方

みなさんこんにちは!

本日は私流の写真整理の仕方を解説していきたいと思います。

私は最近までUSBに撮った写真を入れるだけでなかなか整理していなかったのですが、ようやく整理できたので皆さんと共有させていただこうと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

なお、今回のブログはWindowsの場合で進めています。

それでは始めていきます!

​保存場所 

まず保存場所についてですが、私は外部ストレージ

(例:外付けSSDやCドライブ以外のHDDやSSDなど)

に保存しています。

理由としては、Cドライブ(WindowsなどのOSが入っているストレージ)に保存すると結構容量がカツカツになってくると思います。実際私もそうです笑い泣き

なので、私は外部ストレージに保存するようにしています。

また、結構私は心配性なので他のストレージにもバックアップを取るようにしています。私の場合4つの場所にバックアップしています。そこまで念入りにしなくても良いとは思いますが、一応念のためです。

​フォルダ 

フォルダについてですが、まずストレージを開いた画面に (風景)(電車)(料理)などのフォルダーを作成して分けています。

そのフォルダーを開くとさらに詳しい名称を書いてあります。

電車フォルダの例:E233系、N700系など

さらに、そのフォルダーを開くと日付が並んだフォルダー   例:(XXXX.YY.ZZ)など  で分けています。

そのフォルダー内に撮った写真を保存しています。

このようにすることによって、後から名称別で探すことができます。

また、フォルダーの名前をお子さんの名前にされてその中のフォルダーに年月などの名前を入れることによってお子さんの成長が記録できたりすると思います。

フォルダーの名称などは人それぞれ変えれば良いと思います。


​まとめ 

いかがでしたでしょうか。

私なりの写真整理でしたが、少しでもお役立てれば幸いです。

それでは今回の記事はここまでです。

ご覧いただきありがとうございました。