JR九州の長崎本線の長崎駅での撮影です。
2020年8月1日(土)の撮影です。
佐世保車両センター所属のキハ66・67形ですが、もとは山陽新幹線の博多延伸にあわせて筑豊・北九州地区と新幹線の連絡用として製造されました。
車歴も40年を越えている列車ばかりとなり老朽化も否めません。
そして現在は長崎・佐世保地区のみでの運用を行っています。
JR九州では3月14日からYC1系が導入されてキハ66・67形が早速4編成運用を離脱して疎開回送を行いました。
そして8月8日(土)の訂補により、さらにYC1系の導入が進みまして、キハ66・67形の2編成がさらに引退となりました。
3月のダイヤ改正時には発表がなかった引退するキハ66・67形のラストランの発表なども今回は行われました。
今回は5番ユニットと11番ユニットが引退ということになります。
今回は引き続き「特集・惜別記事」として引退したキハ66・67形の編成を中心に特集記事としてお届けしたいと思います。。
キハ66・67形のSSL色の5番ユニットと11番ユニットの4両編成で運転の長崎行の普通列車です。
8月5日(水)の夜がラストランとなることが発表されていましたが、残り僅かとなった運用となります。
そして朝夕は4両編成に組んでの運転を行うことになります。
この後も5番ユニットおよび11番ユニットの撮影を行うことにしました。
【撮影列車】
5125D キハ66・67形 諫早発長与経由長崎行 普通列車 キハ66・67-5ユニット+キハ66・67-11ユニット (4両編成)
★★ご覧いただきありがとうございました★★
にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道写真 (文字をクリック)
☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆
マイブログPartⅠ http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/ (平成19年8月~平成20年8月10日まで更新分)※現在閉鎖中
マイブログPartⅡ https://ameblo.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日~平成21年3月29日の更新分)
マイブログPartⅢ https://ameblo.jp/dejima03/ (平成21年3月30日~平成21年11月9日の更新分)
マイブログPartⅣ https://ameblo.jp/dejima004/ (平成21年11月10日~平成22年9月2日の更新分)
マイブログPartⅤ https://ameblo.jp/dejima005/ (平成22年9月2日~平成24年1月8日更新分)
マイブログPartⅥ https://ameblo.jp/dejima-006/ (平成24年1月9日~平成25年11月28日更新分)
マイブログPartⅦ https://ameblo.jp/dejima007/ (平成25年11月29日~平成28年9月11日更新分)
マイブログPartⅧ https://ameblo.jp/dejima008/ (平成28年9月12日~平成30年3月16日更新分)
マイブログPartⅨ https://ameblo.jp/dejima009/ (平成30年3月17日~令和元年8月25日更新分)
★★★ 長崎地区の鉄道運用予想掲示板 ★★★
『長崎の鉄道情報 画像掲示板』 https://9304.teacup.com/ksya/bbs/
長崎と佐世保の間で活躍している「国鉄色編成」「ハウステンボスライナー」を中心に運用予想と
最新の運用状況を掲載されています。 長崎での撮影や乗車の参考にされてみてください。
ご覧いただきありがとうございました!!