JR九州の長崎本線の長崎駅での撮影です。
2019年6月22日(土)の撮影です。
キハ66・67形のSSL色と国鉄色の4両編成で運転の長崎行の区間快速シーサイドライナーです。
6月15日に小倉総合車両センターを全般検査を終えて出場してきました。
同じ国鉄色の110番ユニットも2019年2月に出場しており、国鉄色編成は2本ともにピカピカの状態となっています。
3日前には2両編成で運転するキハ66・67-1ユニット(国鉄色)を撮影しましたが、この日はSSL色との4両編成の運用もありましたので撮影することにしました。
長崎駅に4両編成として到着してからは、ホームにて切り離し作業を行い後2両として運転の国鉄色編成は引き上げていきます。
光線的には逆光ですが、前2両のSSL色編成が停車している中を引き上げていく国鉄色編成の姿はなかなか魅力的でもあります。
新幹線工事の高架線もだいぶ工事も進んでいる中を入換のために移動していく姿もなかなか良い画になります。
現在の在来線を跨ぐところの新幹線高架部もスライドしての工事は終了して、少しずつ高さを調整している段階でもあります。
現在の姿ともまた少し違う雰囲気も良い記録となります。
長崎駅の中線の4番線へと入区する姿もまた良い雰囲気となります。
この後も引きつづき長崎駅での撮影を行うことにしました。
【撮影列車】
4229D キハ66・67形 佐世保発長崎行 区間快速シーサイドライナー キハ66・67-2ユニット+キハ66・67-1ユニット (4両編成)
★★ご覧いただきありがとうございました★★
にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道写真 (文字をクリック)
☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆
マイブログPartⅠ http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/ (平成19年8月~平成20年8月10日まで更新分)※現在閉鎖中
マイブログPartⅡ https://ameblo.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日~平成21年3月29日の更新分)
マイブログPartⅢ https://ameblo.jp/dejima03/ (平成21年3月30日~平成21年11月9日の更新分)
マイブログPartⅣ https://ameblo.jp/dejima004/ (平成21年11月10日~平成22年9月2日の更新分)
マイブログPartⅤ https://ameblo.jp/dejima005/ (平成22年9月2日~平成24年1月8日更新分)
マイブログPartⅥ https://ameblo.jp/dejima-006/ (平成24年1月9日~平成25年11月28日更新分)
マイブログPartⅦ https://ameblo.jp/dejima007/ (平成25年11月29日~平成28年9月11日更新分)
マイブログPartⅧ https://ameblo.jp/dejima008/ (平成28年9月12日~平成30年3月16日更新分)
マイブログPartⅨ https://ameblo.jp/dejima009/ (平成30年3月17日~令和元年8月25日更新分)
★★★ 長崎地区の鉄道運用予想掲示板 ★★★
『長崎の鉄道情報 画像掲示板』 https://9304.teacup.com/ksya/bbs/
長崎と佐世保の間で活躍している「国鉄色編成」「ハウステンボスライナー」を中心に運用予想と
最新の運用状況を掲載されています。 長崎での撮影や乗車の参考にされてみてください。
ご覧いただきありがとうございました!!