JR九州の長崎本線の旧線の高田駅から長与駅の間での撮影です。
2019年4月5日(金)の撮影です。
今年の春も長崎地区の沿線で桜の満開と鉄道とを絡めての撮影に出かけてきました。
桜の開花は今年は長崎が全国で一番目の開花宣言でしたが、満開になるのは少し遅く3月下旬から4月上旬ということになりました。
長崎地区でも鉄道の沿線には桜の名所も多く、すべての場所は撮影できませんでしたが可能なところは出かけてみました。
この日は高田駅近くの桜並木での撮影を朝から行いました。
お昼になり朝とは違う方向から陽が当たるようになってきています。
この時間からは下り列車が順光となってきます。
この日は雲が多く陽ざしはあるものの、列車が通過するときは雲の中に太陽が隠れるなどしていました。
列車は仕方ないものの、桜に日が当たるか当たらないかで桜のきれいさも大きく変化します。
5124D キハ66・67形 長崎発長与経由喜々津行 普通ワンマン列車 キハ66・67-2ユニット (2両編成)
235D キハ66・67形 竹松発長与経由長崎行 普通ワンマン列車 キハ66・67-5ユニット (2両編成)
そしてこの日はキロシ47形「或る列車」の運転日でしたので、この列車まで撮影を行うことにしました。
「或る列車」が通過するときも太陽は雲の中に隠れ気味となってしまいました。
それでも1年に1度のお楽しみともなりますので良い記録となりました。
9083D キロシ47形 佐世保発長与経由長崎行 SWEET TRAIN 「或る列車」 キロシ47-9176+キロシ47-3505 (2両編成)
これで高田の桜並木での撮影は終了して、移動してみることにしました。
★★ご覧いただきありがとうございました★★
にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道写真] (文字をクリック)
☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆
マイブログPartⅠ http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/ (平成19年8月~平成20年8月10日まで更新分)※現在閉鎖中
マイブログPartⅡ https://ameblo.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日~平成21年3月29日の更新分)
マイブログPartⅢ https://ameblo.jp/dejima03/ (平成21年3月30日~平成21年11月9日の更新分)
マイブログPartⅣ https://ameblo.jp/dejima004/ (平成21年11月10日~平成22年9月2日の更新分)
マイブログPartⅤ https://ameblo.jp/dejima005/ (平成22年9月2日~平成24年1月8日更新分)
マイブログPartⅥ https://ameblo.jp/dejima-006/ (平成24年1月9日~平成25年11月28日更新分)
マイブログPartⅦ https://ameblo.jp/dejima007/ (平成25年11月29日~平成28年9月11日更新分)
マイブログPartⅧ https://ameblo.jp/dejima008/ (平成28年9月12日~平成30年3月16日更新分)
マイブログPartⅨ https://ameblo.jp/dejima009/ (平成30年3月17日~令和元年8月25日更新分)
★★★ 長崎地区の鉄道運用予想掲示板 ★★★
『長崎の鉄道情報 画像掲示板』 https://9304.teacup.com/ksya/bbs/
長崎と佐世保の間で活躍している「国鉄色編成」「ハウステンボスライナー」を中心に運用予想と
最新の運用状況を掲載されています。 長崎での撮影や乗車の参考にされてみてください。
ご覧いただきありがとうございました!!