JR九州の長崎本線の長崎駅構内の幸町踏切での撮影です。
4月14日(木)の撮影です。
キハ66・67形の国鉄色の4両編成で運転の長崎行の普通列車です。
ダイヤ改正に合わせて長崎駅構内では仮線への移行作業が行われていましたが、それに伴い長崎駅構内の
幸町踏切も一時的に閉鎖されていましたが車も含めて再び通行可能になりました。
それによりこれまでとは違う雰囲気の幸町踏切での撮影となりました。
長崎駅に到着した国鉄色4両編成は一度留置線へと引き上げます。
この運用ではダイヤ改正前と同じ本線4番線へ入区ということになります。
そのために旧本線と仮線の間に新しく出来た引込線へ一度入ってきます。
この光景も仮線移行後の新しい光景です。
仮線と隣同士でもあり仮線を走る列車と一緒の撮影も可能になりました。
この時はキハ66・67形ハウステンボスライナーも到着してきました。
使用されなくなった旧本線と新しい引上線に停車している国鉄色4両編成の姿というのもまた良いものです。
そして中線である4番線へ入区していくことになります。
引上線の入換は仮線の上り本線を通ることになります。
これまでは正面からの撮影はほとんどできない幸町踏切でしたが新しく正面からの撮影も可能となりました。
このあとは国鉄色4両編成として快速列車運用に入る様子を同じ幸町踏切で撮影することにしました。
【撮影列車】 <旧ダイヤ> 225D キハ66・67形 佐世保発市布経由長崎行 普通列車 キハ66・67-110ユニット+キハ66・67-1ユニット (4両編成)
★★ご覧いただきありがとうございました★★
にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。
にほんブログ村 鉄道写真 (文字をクリック)
☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆
マイブログPartⅠ http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/ (平成19年8月~平成20年8月10日まで更新分)※現在閉鎖中
マイブログPartⅡ http://blogs.yahoo.co.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日~平成21年3月29日の更新分)
マイブログPartⅢ http://blogs.yahoo.co.jp/dejima03/ (平成21年3月30日~平成21年11月9日の更新分)
マイブログPartⅣ http://blogs.yahoo.co.jp/dejima004/ (平成21年11月10日~平成22年9月2日の更新分)
マイブログPartⅤ http://blogs.yahoo.co.jp/dejima005/ (平成22年9月2日~平成24年1月8日更新分)
マイブログPartⅥ http://blogs.yahoo.co.jp/dejima006/ (平成24年1月9日~平成25年11月28日更新分)
マイブログPartⅡ http://blogs.yahoo.co.jp/dejima4419/ (平成20年8月11日~平成21年3月29日の更新分)
マイブログPartⅢ http://blogs.yahoo.co.jp/dejima03/ (平成21年3月30日~平成21年11月9日の更新分)
マイブログPartⅣ http://blogs.yahoo.co.jp/dejima004/ (平成21年11月10日~平成22年9月2日の更新分)
マイブログPartⅤ http://blogs.yahoo.co.jp/dejima005/ (平成22年9月2日~平成24年1月8日更新分)
マイブログPartⅥ http://blogs.yahoo.co.jp/dejima006/ (平成24年1月9日~平成25年11月28日更新分)
★★★ 長崎地区の鉄道運用予想掲示板 ★★★
『長崎の鉄道情報 画像掲示板』 http://9304.teacup.com/ksya/bbs/
長崎と佐世保の間で活躍している「国鉄色編成」「ハウステンボスライナー」を中心に運用予想と
最新の運用状況を掲載されています。 長崎での撮影や乗車の参考にされてみてください。
ご覧いただきありがとうございました!!
にほんブログ村 鉄道ブログへも参加しております。
☆もし良かったら↑↑上記文字部分↑↑をクリックお願いいたします☆