初めてウエディングケーキを作りました! | 粘土のお菓子~フェイクスイーツ教室aiueo(あいうえお) 秋田市

粘土のお菓子~フェイクスイーツ教室aiueo(あいうえお) 秋田市

~粘土のお菓子~フェイクスイーツ教室aiueoを2021年4月秋田市で開講しました。
新しいことを覚えるってとっても楽しいです。粘土をこねてフェイクスイーツ作ってみませんか!

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco Pro講師5期・Pro作家6期

ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

粘土などで作る、リアルで可愛いフェイクスイーツに癒やされ、夢中になって製作している秋田のかっこです。

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)Pro講師5期生、Pro作家6期生です。

2021年4月、秋田市『あきた文化保健センター』でフェイクスイーツ教室『aiueo』を開講しました。

本物みたいで可愛いフェイクスイーツ!心躍る体験をお届けできるよう、日々楽しみながら学んでいます。
 
息子が紫陽花寺でフォトウエディングをすることになり、花嫁さんからウエディングケーキを作ってほしいとオーダーがありました。

1ヶ月後ということで、ゆっくり試作している時間もなく、また紫陽花を作ったこともなく、途方に暮れました。

以前シロツメクサを教えてもらった@omama ★shopさんから「紫陽花はクローバーの作り方を参考にするといいですよ。」とアドバイスをいただきました。
この写真の葉っぱの作り方を参考にしました。

粘土は、いつも使っている樹脂粘土より薄く伸ばせて、ベトベトせず扱いやすい粘度を使用しました。




ダミー芯を購入してナッペしようとしたのですが、自信がなくchi_flowerさんにオーダーしました。

問い合わせしてからわずか6日で手元に届き感激しました。
chi_flowerさん作3段のクレイケーキ


大きなケーキは作ったことがなかったのでさわだなおこ先生から教えてもらった「Sakura crown ジュレケーキを参考にして、紫陽花バージョンで作ってみました。

さわだなおこ先生考案「Sakura crown ジュレケーキ」


ジュレの部分はやり直しがきかないと思ったので、クリアファイルを丸く切り取り移動できるようにして2つ作りました。

結構いい感じでキラキラブルーになりました❣️

アイシングが苦手なのですが、フェイクアイシングプレートもなんとかできました。

@gogo_kafuuさんに本物のアイシングクッキーを作ってもらい、コラボしました❣️

なんて素敵なんでしょう❣️

私たちの頃はアイシングクッキーなんてなかったよ❗️‼️

海が見えるあじさい寺
秋田県男鹿市の雲昌寺でフォトウエディング
たくさんの方々に感謝して、幸せになってね❣️



7月からも引き続きカルチャーレッスン続けます。

7月〜9月のレッスンメニュー

ご参加お待ちしています。「幸せ運ぶフェイクスイーツ教室aiueo 」




フェイクスイーツ教室aiueoのお問合せフォームはこちらです。