パリ五輪も賑やかに開催されていますが、今回は「競技にまつわる英語」を集めました。

下記に箇条書きで列挙します。

 

❶ どのチームを応援していますか?

  Which team are you rooting for?

➁ 日本を応援しています。

  I,m rooting for Japan.

➂ ウエールズを応援しています。 あなたは?

  I,m rooting for Wales. How about you?

 

❹ みんな、日本の体操選手に声援を送っています。

  Everyone is cheering for the gymnast from Japan.

**cheer(より直接的に「声や音を出して声援を送る」と言うニュアンス)

**support(「物理的に支える」 「支持する」と言うニュアンス。)

 

⑤ ブーイングはどうですか? ブーイングしてもいいんですか?

  How about booing?  Is booing OK?

➏ ブーイングはやめましょう。

  Let,s not boo.

     *ヤジを飛ばす・・・heckle 

 

❼ 鳥肌が立っています。

  I have a goosebumps.   goose・・ガチョウ /  bump・・・肌のぶつぶつ

⑧ 生で見て鳥肌が立ってしまいました。

  I saw it live and got goosebumps.

 

➈ 写真判定でした。

  I t was a photo finish.

⑩ ハラハラドキドキでした。

  I was on the edge of my seat.

        この表現は、他のラジオ英語講座でも良く出てくる表現です。

 

**その他

  *接戦  ・・・neck and neck race(競争でも競馬でも、レースであれば使える表現)

  *seesaw game  (点を取っては取られの競った試合で使われる)

 

 **参考資料

   ラジオ英語講座(英会話タイムトライアル 8月号より英文等を借用しました)