今年の梅雨は、今までで最悪と言えるものでした。

九州北部も含めて、日本全国で豪雨を降らしており、『もう普通の梅雨は帰って来ないなー』と思わせるものです。

線状降水帯とか、昔聞いたことがない新しい気象用語が出てくるし、怖い時代に突入したものです。

ともかく地球温暖化に世界中が一直線(特に中〇やア〇〇カ)に突っ走っており、この先何が起きるか見当もつきません。

テレビの気象予報をみる限り、今年の梅雨明けは遅く、大阪でも7/30頃(?)で、関東は8月第1週かと予想されております。

最近の天候は、気象予報士泣かせと思いますが、この狂った気候はもう元には多分戻せないでしょう。

今年の夏は酷暑だけでなく、新型コロナにも気を配る必要があり、大変なことになったと痛感します。