質問回答、遅くなってほんとにごめんなさい!ㅠㅠ
遅くなりましたがこれから何回かに分けて答えていきたいと思います。



留学のこと🌈

Q.留学費はどれくらいかかりましたか?


学費などは全て留学プログラムが負担してくれたので、自分の好きなもの買ったり食べたりするお金と飛行機代だけ自分で出していました。


Q.韓国留学しようと思った理由はなんですか?


元々韓国に興味があって

お父さんから留学プログラムの話を聞いてチャレンジしてみようと思ったからです!💪


Q.韓国留学で気をつけた方がいいことを知りたい!


トイレにティッシュがないのでティッシュを持ち歩くことと、またまたトイレ関連ですがトイレにティッシュを流しちゃいけないことです笑

私は入学式の日にトイレ行ったらティッシュ持ってなくて衝撃受けたので、、笑😂



Q.韓国留学するためには試験や面接が必要ですか?


私は、書類だけ送ったと思います!

特に試験や面接は受けなかったです。


Q.どうやって留学しましたか?


韓国の教育長が実施している留学プログラムを通じて留学しました!


Q.おでじさんのような留学制度はどうやったら出来ますか?


確認したところ、私が参加した留学プログラムはもうやっていないみたいです、、😭


Q.日本の高校に受験しましたか?それとも韓国の高校に受験したんですか?


日本の高校には受験していなくて、

韓国の高校にも留学プログラムを通じて通っていたのでどちらでもないです!


Q.留学して普通の学校で韓国語を覚えるのですか?それとも日本でもう韓国語を覚えてから留学したんですか?


留学する数ヶ月前から韓国語を勉強していましたが、ほとんどの韓国語は韓国の普通の学校で韓国人の友達と一緒に生活しながら覚えていった感じです!



Q.韓国留学するためには行く前に韓国語を勉強した方がいいですか?


喋れなくても基本的なもの(韓国語の読み方や、簡単な挨拶や単語など)は分かっておいた方が自分の役に立つと思います!

でも日常会話や若者言葉のような実用的な言葉のほとんどは現地で身につくと思います!😊



Q.やっぱり英語ができないと韓国留学は難しいですか?


英語は少しできた方が最初の方は役に立つと思います。私も一年生の頃は、簡単な韓国語と英語とジェスチャーを使って友達と意思疎通してました!



Q.留学行くと言った時の両親の反応はどうでしたか?


親から留学を勧めてきた感じだったので、反対はされなかったです!


Q.家族みんなで韓国に行ったんですか?


韓国には一人で行きました!


Q.留学先ではどうやって暮らしていましたか?


平日は学校の寮で生活して、週末と大体の休日は学校の友達の家にホームステイしてました!


Q.韓国留学で韓国にいる間、生活に必要なお金や食生活などはどうしてましたか?ホームステイ的な感じですか?


生活費は親が出してくれていました!

食事は平日は外食時以外、三食は給食でした😂

休日は友達の家で食べさせてもらったり友達とご飯食べに行ったりしていました!


Q.友達を作るコツが知りたい!


みんなすごく優しくて面倒見がいいので感謝の気持ちを忘れずに楽しんでいればたくさん可愛がってもらえると思います😭👍

それと韓国人は距離感が日本人よりも近いのでそれも覚えておくといいと思います。みんな冗談が大好きなのも覚えておくといいと思います!笑

日本人よりも気が強くて口も悪いかもだけどみんなほんとに優しいです😂笑



Q.韓国留学で1番楽しかったことは?


寮でルームメイトたちと夜中に先生たちに内緒でチキン頼んで食べたことです笑

あとはトイレ行くふりして自習室抜け出して部屋で遊んだり皆でシャワー浴びたり

毎日がお泊まり会みたいで楽しかったです🌞



Q.留学して1番苦労したことと1番嬉しかったことは?


1番苦労したのは、自分の伝えたいことが韓国語でなんて言えばいいのか分からず相手に自分の意見がちゃんと伝えられなかったことと

韓国に自分の家がないこと

(ホームステイも寮生活もすごく楽しかったけど、

結局は友達や友達のご家族との共同生活なので

気を使うことが多かったので、、)とかです(>_<)



Q.高校生活1番の思い出は何ですか?


誕生日にみんなが日本語でバースデーソングを歌ってくれたとき、

自分の課題を何時間もかけて友達が代わりにやってくれたとき、日本のことを少し悪く言ってきた先生から韓国の友達が守ってくれたとき、寮での生活など


他にもたくさんありますが、全部良い思い出です!😭



その他🌈


Q.インスタグラム教えてください!


@ddong_huyです!

今はもう投稿していなくて思い出用になってますが、韓国留学の3年間が詰まっているのでよかったら見てみてください!😊


Q.この前하라유っていう名札を付けてたら韓国人にりゅ?みたいなことを言われたのですが韓国語では하라유(はらゆ)って間違っているんですか?


하라유で合ってますよ!ただ韓国人が発音しにくい音なんだと思います😂