自分が何かを言うことで、何かをすることで、今より悪化するのが怖い。

現状維持を選ぶのが1番安全である。

 

そのように思って変化を怖がるのは動物の本能として当たり前にあるものです。

 

コンフォートゾーンから抜けられないという話はネットで探せばいくらでも読むことができますよ。

 

保守的だからこそ、「今よりちょっと良くなるように」という意図でその時にできる何かをしておきましょう。

小さくて簡単にできる変化から起こしていきましょう。

 

思い切りの良い人たちが目覚ましい変化を楽しんでいるのを横目で見て、自分にはできないと臆する必要はありません。

 

今の自分ができることをすれば良いのです。大したことではないように思えても。

 

人が一気に10メートル飛んだとしても、自分は1メートルを10回飛べば良いのです。

毎日1センチずつでも良いですよ。

 

気が向かないことだって、不意に気が向いた時にできることだってあります。

 

今の自分と理想の自分の間に線を引いて、今ちょうど良いところまで進みましょう。

一気に進もうとするから怖いのです。

 

今行ける場所が、今の貴方のちょうど良いところなんです。