本当はもう辛くて辛くて、全て投げ出してしまいたい時が時にあるものです。

 

だけど、「投げ出したら周りに迷惑をかけるから」とか

「でもやらなくてはいけない。それが当たり前だ。」と思っていたり。

 

内心は誰かに「もう無理しなくていいよ。楽になっていい。あとは私がやってあげるから。」

と言われたらどれほど嬉しいか。

 

 

そんな時に一番にやって欲しいことがあります。

 

投げ出すことができないのなら、投げ出さないで良いですから

黙々とそれをやりながらで良いので、、

 

「もう楽になっていいよ。無理するのはやめて大丈夫。」

 

と、自分に繰り返し言ってあげてください。

赤ちゃんをあやすみたいに安心させる優しい言い方でです。

 

するとなぜか無理しなくて良くなることが起きるのです。