幼児性愛者のニュース、被災地での性犯罪のニュースが出ています。

 

異常なことだと思います。身を守らなければならない社会より、安全な社会にするべきなのですが、この流れがあるのは確かなので、書いておこうと思いました。

 

GPSについて、安易に勧められる物ではないです。親の過干渉が子どもの尊厳を奪うこともあります。

公園などで小さな子を遊ばせるとき、人の多い場所でちょっと目を離した隙に見つけられなくなる可能性があるときなどは、GPSが非常に役立ちますね。財布やスマホ、家の鍵をなくしやすい人にも役立ちます。

 

 

 

小さなこどもや女性に、「何か危険なことがあったら人に助けを求めなさい、大声を上げなさい。」といっても難しいですよ。怯えているときや咄嗟に普段出さない声を出すなんてできない人の方が多い。防犯ブザーを押しなさいと言ったところで、押して良いタイミングなのか考えてしまうこともあります。

 

常識を教え込むより、常識外のことが起こったときの対処をこどもには教えるべきです。この世は罪悪感を植え付けたり、平気で嘘をつく人がいます。非常時に危険に遭遇した人は自分が思うより非力です。アイテムを使って下さい。