転職して7日でクビになった!本当の話。 | ブログ

ブログ

ストレス発散から始まった趣味のカフェめぐりそして時々懸賞。実際ママとして行ったカフェ&ランチ そしてママとしてお勧めなイベントや商品など紹介していきたいと思います♡より多くのママが育児ライフを心から楽しめますように

大手ではないけど、ビルも立派だしこれから伸びるのではと期待して転職した企業です。

同期はみんなとても良い方々で(*´ェ`)でホッとしいたのもつかぬ間。。


詳しい内容はお伝えできませんが、

少し内容を変更しオブラートにつつみますが、

いざ、入社してみたら、

社長や受付のトップが、ワンマン&パワハラでは?と疑う場面が何度も驚き。社長の発言も人間として聞き捨てならぬ内容もあり、、

(その専門職業を軽視、侮辱する発言)

転職して間もないけど、トップがこんなんでは辞めた方が良いかなとかなり凹んでいました。。


それでも、せっかく転職したので一年は頑張ってみよう!と思い

家に研修内容を持ち帰って復習したりして、

意外にも業務内容はスイスイ覚えられて

明るい兆しが見えてきた矢先、7日目.....


転職先の内定をいくつか持っていて迷っていた私を説得した人事部長が泣きそうな顔で、、


「.......。残念ながら試用期間が今日までとなってしまいました。。」


「え?. . .まだ7日ですが、、」


「私もそうお伝えしたのですが、、」


その言葉からすると、人事部長の判断ではなく、明らかにそのバックに誰かの判断。

この人事部長は良い人なんですが転職したばかりでまだ力がないのようです。(いや、転職したばかりにしても部長なので本来は任せるべき。前任の人事部長も任せて貰えず辞めたのだろうと推測できました。)


今思うと、各フロアに防犯カメラがあるのですが(後から元同僚に聞いた話、社長がそのカメラで監視しているらしいです💦暇か!&コワッ叫び)

なので、妊娠してひそかに嗚咽する姿を目撃されていたのかもしれません、、。でも妊娠を理由に解雇するのは明らかに法律違反になるので言わなかっただけかもしれません。

でも解雇されなくても試用期間だったので、いずれにしろやめなくてはいけませんでしたが、、。


しかし、妊娠以外で理由があるとするなら、

私は、ピンときました。


あの受付のお局様か社長ね。と。


とりあえず、私の経歴がスゴいとお局様の間で噂が回っていて(有名大学を出ただけでそんなスゴい経歴でもないと思うんですが、、しかも私の経歴を知ってるのは社長とお局様と人事、、知っている人から推測して明らかにお局様が個人情報もらしてるしか思えず)

きっとまったく違う業種からの中途採用というのも気に入らなかったでしょう。

なんとなくずっと感じ悪かったです。その人の同僚に対する口の悪さと言ったら、、「あいつほんと頭わりぃわ」とか大きい声で言って電話切ったりして、ちょっと内心こんな人いるんだ??わたしもあんな風にいつか言われるのかな?恐いなとおもってしまいました。

その人、結構偉い立場でなかなか気難しいようで周りもかなり気を遣っている様子でした。


ということで、パワハラ社長か、その暴言を吐くお局様に嫌われちゃたのでしょう。

(私マスクしてたけど、引いてしまっている様子が顔に出ちゃってたのかな?💦)


人事部長に理由を聞いても、解雇理由になるような正当な理由がなく、人事部長も困っているようでした。(その内容を記載するとバレるので記載しませんが、本当にあり得ない解雇理由で目が点になりました)。言われた解雇理由を、労基に相談したら不当解雇に当たると言われました。。

が、

こんな企業のために裁判とかするのも時間もお金も勿体ないのでいたしません。というか2度と社長とは会いたくないので🙅‍♀️。


ただ、あんな罵倒するようなお局様パワハラ社長と働いていたら精神的におかしくなっちゃったかもと、辞めて良かったと思っています。


しかも、入社して数日後、退職の挨拶をする(転職する)方々もいて(何度かお話しましたがとても周りから仕事ができて性格が良いと言われる方々が退職、、)、えっ...なんで?とすごく不安を覚えたのも事実です。


あと、入社時に身元保証書

(ミスや故意に限らず損害賠償を保証する身元保証人のサイン)

を提出するよう言われたのも恐かったです不安

結局提出する前に辞めることになったので提出はしておりませんが、、。

ミスでも、賠償しろ?ておかしくないですか?

ちなみに以前勤めていた大手企業はこんな身元保証書というのはありませんでした。


そしてそして登録に使用するシステムも貧弱で

これはヒューマンエラーがでてもおかしくないと思われるようなシステムを使用していて、不安に思っていたので、(間違えを責められてたかもしれないですし賠償の責任をおしつけられてかもと)本当に辞めて良かったです。


でも外資系?トップは日本人夫婦とはいえ、なんとなく気に入らないから7日でクビにするとは勝手すぎではないでしょうか。

同じ業界の転職先の内定をいくつか持っていたので、ライバル社に入られては困ると内定にしてから切り捨てたのでは?ともさえ疑問に思います。(こういう時て辞めてから○年以内に同業他社に転職してはならないと同意書をかかされたのですが守らなきゃいけないのでしょうか?)


ただ、社長とお局様以外はみんな感じが良かったのでそれはとても残念。

縁がなかったと思うしかない。。

本当になぜわたしがこんな目に合わなきゃいけないのか今でも信じられません。。


ちがう内定先に決めていれば、、と思ってしまいます。

実は最終面接で、社長との面接があったのですが、その時の社長の人事部長への言い方が?パワハラ?な感じがしてずっと気になっていたのですが、、給料(給料は希望通りにupしてもらえて)含め、条件がすごく良かったのでこちらの企業に決めてしまいました。。

でもあそこで、社長のパワハラを見抜けなかった私も未熟だったなと反省しております。


今は、同期たちの事が心配です。。。

同期たちも色々すでに不満点があるようでした。。


とりあえず、新卒依頼一社しか知らなかった私にとって、色んな会社があるということ、

企業HP にいくら自分の目指す理念と合っていたとしても

転職の際はトップの本音やカラーを見極める事の大切さを学びました。


自分に合う企業は他にもあると信じて、

今は少し休んで冷静になって見る目をつけてからまた職を探そうかなと思います。