うまく書けないかも知れない。(すごい長文になりました。)


もしかしたら誤解を呼ぶかもしれない。。。


でも書かずにはいられない出来事が起こったの!


あのレストランで。。。


うちの近所の日本食レストラン『TOMODACHI』←ハッキリ名指しです。


韓国人夫婦の経営するそのレストランは、日本食といっても、どちらかというと日本風。うどんの中にはズッキーニが入り、カツどんを頼んでも、日本のそれとはちょっと違う。


メニューはほとんど、日本食に似せたもので、メインはアメリカンスタイルの寿司である。


きっと厨房はメキシコ人コックだろーとたやすく想像させる店である。。。。


だが。。。。


それでもそれで、美味しいのだ。独創的なデザートや寿司ロールは結構日本人でも口に合うし。。。


なんと言っても、そこのマスターの物静かなやさしい笑顔にも癒されるし、夫人の明るい人柄が客を引き寄せるのか、週末となればテイクアウトの客が待ち、レストラン内も満席になるほどの繁盛レストランなのだ。


ゲイもサンディエゴに来たての頃、キッチン用品もそろってなく、ファストフードにもうんざりだった時、元夫がこの店を発見。


2人でサッポロビールに大喜びして以来、結構な頻度で通っていたのである。


それは離婚した後もである。現在にいたるまでもである。


だがね。。。。。


だがね。。。。。。。。


もう行きたくなくなった。


直接関係しているのかどうかは。。。不明なんだけど。。。。


店を追い出されたの!夕べ。


それは何故かと言うと。。。。。子供がうるさかったからっ!子供が他のお客に迷惑かけたから!

(お願いですから、ここで読むのを止めないで、続きをササッ!)


ゲイ子のクラスメイトの仲良しさん。。。そのママと仲良しなゲイたん。


彼女はフィリピン人で、ダンナさんもフィリピン人。。。そこのダンナさんは中東へ単身赴任しているので彼女もまた週末になると、時々電話をよこし、ゴハンを一緒に食べたりする仲なの。


とぉーーっても、母の鏡といえるような温和な人で、お子様を叱るときも決して声をあらげたりしない我慢強い静かな彼女なのだ。


いつも見習いたいって思ってるママなの。


彼女は今3人目を妊娠中で、ゲイ子の同級生のお姉ちゃんの下に5歳の弟がいるの。。。。


その子、Dくんと言うんだけど、ズバリADD,ADHD(注意欠陥症候群・多動症)←ごめん、あんまり知らないですが。


また彼、体がむちゃくちゃデカイので、とても5歳に見えない。どう見ても7歳なのだ。

それが、また世間の誤解を呼ぶんだよ~。


最近はゲイたんも慣れましたが。。。公共の場でも、すんごいのです。


ちょっとの気持ちの誤差(伝わらない、伝えられない&感情的)で大声で泣き叫んだり、やたらハイパーだったり、大声で騒いだり、飛んだり跳ねたり。。。。しかも一秒もジッとしてらんないのです。


その、2,3歳児のジッとしていらんないとワケが違うというか。。。。


ママが気づいたのは、2歳、3歳頃になっても言葉が出ず、気性が荒く、要するに扱いにくい子だったため、相談した所発覚したようですが、それ以来カウンセラーを週一で自宅に呼んで我慢強く、言葉を伸ばしていき、我慢強く諭し、教え、少々無理かなと思われたが周囲の反対を押し切って、特別学級から普通学級へ移してもらい、今年9月からキンダーへ進級したのだった。


だがさ、やはしそこは5歳。ゲイ太は2歳と言えども、互角なのだ。

かまう→ゲイ太叫ぶの繰り返し。。。


それでも公共のレストランでは人目を気にして、なるべくみなさまの迷惑にならぬようゲイたん的には注意をはらっていたんだが。。。まぁ、子供だし100%押さえ切れなかった所もあった。


そのママさんは妊婦さんになって1人で2人子供を見ているせいか、疲れが顔に出ている感じだったし、本人もその5歳のDくんの話になると、ため息をつくくらいだったの。


なので、多少騒いでも、以前よりは注意しにも行かなくなったし、見てみぬ。。。。みたいのはあった。


でも妊婦さんだしね、アタシがすればいいって。。。思っていたんだよね。実際していたけど。


そのレストランは、広い店内の一角のデッドスペースになる所に、子供の遊び場が設けてあって、おもちゃや絵本なんかが充分においてあり、食べ物をオーダーしてから、来るまでの間、よくお子ちゃまがそこで遊べるように配慮してあるのだ。。。


子を持つ親としては、なぁーーんと有難い!!


だが、夕べは、大人数だった事もあって、そこから少し離れた席に案内された。


当然子供達は行ったり来たり。。。。さすがにゲイ子と同級生は、ちゃんと座って2人でコソコソ。。。ガールズトークに花を咲かせていたのだから、何も問題はないのだが。。。。


問題は、その5歳のDくんとゲイ太。。。&どっかんちの少年達


ゲイ太&どっかんちの少年達は、世間から見れば、うるせーーーけど2,3才じゃ仕方ないか!!!程度だと思うが。。。。


7歳くらいに見えてしまうその子は、また大げさに叫んだり、おもちゃを投げたり(故意ではないのです。)、チビと互角に張り合って泣かせたり。。。。と悪い意味で目立ってしまっていたのです。


最後の方、食事も終わり、その時はゲイ太はゲイたんの隣に座って、会計後にもらうおまけのキャンディーを必死に懇願していた時の出来事でした。


おもちゃが『ガッシャーーーーーーン』っとその遊び場から、はみ出して飛んできました。


他の客も一斉に釘付け。


こりゃーーーやっぺーーーーっと思い、身重の彼女に代わって、ゲイたんが遊び場へ飛んで行き、近い席の人に軽く謝り、その5歳のDくんに注意して、アタシに付いてきたゲイ太とDくんの2人に、


『さぁ、帰るからお片付けしよーね!』


と声をかけた瞬間、ゲイたんの友達が(5歳のDくんのママ)が、もんのすごい形相でやってきて。。。。


『もぉ片付けなくていいから、さーー早く出るよっ!』


意味も分からず。。。(えぇ、片さないとまずいっしょ!と心の中で思ふ)


えぇ!?えぇ!?とオロオロし始めたアタシは、その場のイヤーーーーーな雰囲気に気づいた。


とにかく、とにかく1秒でも早く店を出たがっている感じの彼女を感じ取り。。。。荷物をとにかくつかんで外へ出た。


THANK YOU ! と超、超、超、超、嫌味な声を耳にして。。。。(アメリカでは皮肉で使ったりする。)


外に出て、駐車場で彼女に、何~~~?どうしたのぉっ?と聞くと、


振り返った彼女は、顔が赤く、目には涙が浮かんでいたの。。。。


驚いて、すぐ抱きしめて、どーしたの?と聞いた所。。。。


そこのオーナー婦人に。。。。


『アナタの子供に注意しなさいよ』とはじめ、声をかけられたそうだ。(おもちゃを投げた直後アタシはすぐに遊び場に飛んでったので、いないし、知らなかった)


『すみません、もう帰りますので。。。。』と言ったところ


『あーーーそうね、帰ってちょーだい!そしてもう二度と来ないでちょーーだい!』


『他の客が迷惑しているから、片付けもいいから早く出てってくださる?』


。。。。。。。。。。。。


そうだったのか。。。。。


怒りがわいてきた。何も言わずとしても、せめて店に戻ってテーブルの上に彼女がおいたチップを取り返しにいこーと思った。


確かに。。。確かに。。。。うるさかった。


遊び場から、『ママァ~~』って何度も行き来してたりした。


5歳のDくんがほんのちょっとだけ、おもちゃを雑に扱って音を立ててしまったよ。


でも、ちゃんと周りには目が合えば、すみません!と声もかけていたし、


イチイチそこへ見に行ったり、決して放置したわけではないのだ。


それを、なんという言い様なんだぁ~~~~~~怒


客だよ。客。


大人数でいつも出かけては、デザートだって3,4種(高いやつだよぉ)オーダーする、お得意様といってもらってもいいくらいなんだよぉ~


しかも、もっとその後ゲイたんが『ハァ~~~!?』と思ったのは。。。。


狭い地域、ゲイたんの友達と、そのオーナー夫人がゴルフレッスンでバッタリあった時のこと。。。


ゲイ友 『あーーーアナタぁ~TOMODACHIレストランのオーナー夫人さんでしょ? 私よく食べにいくのよ。      美味しいわよね~』


オーナー夫人『えぇ。。。。。無言←いじわるげな顔』 


髪をかき上げてヒールを鳴らしながらメルセデス・ベンツのSUVで消えていったそーな。


信じられない。。。。冒頭に書いたけど、彼女はとっても話し上手でいつも笑顔、冗談も言える可愛い人なのだよ。


しかも、ゲイたんファミリーが1ヶ月前に寿司を食べに行った時は、ゲイたんのスカートが気に入ったとか、髪型可愛い♪(ただのおかっぱですが)とか、そんなに気さくに話したばかりだったんだよ。


しかもね。。。。。


これ初めてじゃないの!


追い出されたの2度目。。。

ちょうど1年前。


その時も、このママと子供たちと食事に来ていたの。同じメンツ。


どー考えても、このオーナー夫人。。。。5歳のD君をメノカタキなんだよ。


と、ここまで読んで、そんな子供(ADHD)連れて食べに行く方が非常識だよって思う人もいると思う。


じゃあ、それって、障がい持った子連れて外食すんなよって事?


そんなのおかしくないか?


じゃ、ゲイたんの友達は日々のストレスの中、息抜きで外食も許されないって事になるわけ?


目に見える障がいは、みんなでいたわって、目にみえない障がいはこういう結末をいつも迎えなきゃいけないわけ?


え?だって目に見えないし。。。って。。。。


子を持つ親なら、ADHD、ADDの子は100%はわからなくとも、なんとなくの雰囲気でわかるはず。(語弊を招いたらすみません。あくまでも私的な感じですが)


あのレストラン、友達親子もさんざん通っているんだからオーナー夫人だって、うすうす分かるはず。

(5歳と7歳くらいの男の子のお母さんだよ。この人)



それか、乱雑に遊び場を使われる事に抵抗があるなら。。。。

遊び場なんか撤去すりゃーいいんだよ。


よっぽど、店内をウロウロされたくないんだったら、ぬりえとクレヨン4本セットでも配りゃーいいんだよ。


まぁ、ゲイたんの友達も、大げさな注意するふりくらいはした方が、良かったかもしれないと言われれば、それまでだが。。。。。


彼女も身重ながらも、多少は注意していたのに。


なんかさ。。。。家についても納得できなくて。。。。


だって。。。。。日本じゃ、あり得ない出来事!


『他のお客様のご迷惑になりますの。。。もう少々静かにしていただけると助かりますが。。。。滝汗』


って、感じでしょ!


それを、あの言い方とは。。。。


何様?


もっと、書きたいけど、これ以上は非常に言葉が汚いので、自分の筆記する日記の方に毒を吐くことにします。まぁ、想像つくと思うけど。。。一応ネット上なので!


でも最後に。。。。


Bitch !!