I Want You Back | Deity Clique

Deity Clique

You know, art is thousands of mistakes corrected.



アメブロのマイページが完全馬鹿の世界に変わってしまったね。以前のページを開こうとしてもリダイレクトされて現在のページに飛ばされてしまう。そこにあるのはつまらん芸能人の顔と公式ブロガーとか言われるインチキな人の世界。

安部の世界なんだね。頭の悪い大衆は嘘にどっぷり漬けて静かにさせておけばいいってなことだよ。

テレビでは体制に都合の悪い政治ネタは削除して、脳を使わないスポーツネタを流しておけば、大衆(国民)は大喜びだから。

本当の馬鹿の世界だよ。馬鹿の世界=国民の世界…成立するね。国家を盲信する馬鹿の世界。

あなたって、たまたま親の言いなりのお見合いして、そのまま結婚した相手を永遠に最高だって信じ続ける、そんな人?偶然その国に生まれただけの理由でその国を盲信する、そんな人?…馬鹿?

あのさ、自己を形成しない人ってスポーツ大好きな傾向があるんだよ。スポーツって記録や勝ち負けが選手やチームの善し悪しの判断になるでしょ。主観的な判断でなく客観的な判断に頼れるからね。自分が良いと思うからそれが良いのではなく、他人が言うから良いんだよ。自分に自信がないからね。スポーツ好きな人は十中八九「芸術は苦手だ、分からない」と言うよ。何故なら彼らの価値基準は「自己」ではなくて「他人」だから。自分の好き嫌いでは作品を判断しないんだよ。それから彼らの価値基準には「たまたまその土地に生まれたから」とか「その国に生まれたから」なんていう極めて自主性のない、自己消失に繋がる理由が多分に含まれるんだよ。他者依存、集団依存からの結果だよ。

そしてそれが「大衆」なんだよ。