仕事場で事務のおばちゃんから、御声がけがあり、◯◯さん梅貰ったけど、家、どうしていいか?漬けるわけでもない、梅酒にしても夫婦とも下戸なので捨てるの勿体ないからと。







立派な梅を頂きました。




で、1日置き昨日仕事帰りに






材料の調達を8L瓶と4L瓶、梅酒用の酒1.8Lを4本、氷砂糖2袋。





まずは、梅を水洗いし、水気を切りながらヘタを爪楊枝で取っていきます。












この作業がしんどくなってきました(泣)

視力低下で⤵老眼?






後は、氷砂糖と水気を拭き取った梅を瓶に入れ焼酎を流し入れるだけ👍










ちょうど2瓶出来上がり✌


後は冷暗場所にて保管し、数日事に瓶を振り氷砂糖を混ぜ合わせます。






後は寝て待て\(^o^)/








2年物との色はこれだけ。


今年の梅デカくて出来上がりが待ち遠しい。



では、そろそろ出勤時間だ。


夜とは言え脱水症状にならないよう水分補給しなが頑張ります✌