近所の方(隣)からお裾分け?


自分の家では調理出来ないからと(汗)




貰い物の貰い物?

よ〜う分かりませんが。




まずはフキを塩揉みしてから下茹して



筋を取り除きます。







同時進行でハチク?の下準備も





下準備してたらフキの下茹時間少しオーバーしてました。

5〜6分を目安にしてたんですが(汗)






ハチクを湯がいてる間に

フキの佃煮?キャラブキもどき?





食べやすい長さにカットして味付け





落し蓋?今回はキッチンペーパーですが



弱火でコトコト




煮込んで、冷ましながら味を馴染ませます。




完成品食べてないですが、おふくろ曰く美味しいと言ってました。調味料適当やのに(笑)タレは少し舐めましたが。







後、ハチク?も落し蓋(笑)

落とし皿ですが沸騰するまで強火にかけ、沸いてきたら中火で15〜20分湯がいて冷めるまで放置。








ここで、時間切れ

出勤となりました。