ちなみに私ではありますん(泣)⤵






先日、船のバッテリー側に水が溜まってるのを発見(汗)




沈没、漏電するまでではなく、タオルで吸い取れば無くなる程でしたが






何処から?






まずは、カンコの蓋を留めてUボルト?


錆汁が以前から気になってたので確認






明らかにナットが錆びてるよな⤵





反対側は?

そこまで酷くない。
同じ日に付け替えたんですが(汗)
コーキングも雑やしな〜
B型(笑)




Uボルトを外してみるとやはり上部のネジが錆錆





スパナを当てたら、角がボロボロと
丸ネジになってしまったので、バイスにて
最初は小さいバイスで挑戦しましたが、力が入らず回りません(泣)



で、一廻り違うバイスにて

やっと取れました(汗)
ネジが取れないと、鎖がUボルトから抜けず新しく取り付けが出来ない為、ある道具を駆使し



左が上部から外したナット
右が室内側から外したナット




ここまでボロボロになるか?


後、画像に撮って無かったのですが、バッテリーから船外機への配線通してある場所もコーキングが痩せてたので処理しときました。



これで入るようなら、一度全バラやな(泣)




それと、魚探の振動子をインナーハルにしてるのですが、内部のクーラントが減っていたので補充
👍



かなり減ってたみたいで





ラベル下まで入りました。


この作業後、夜に雨(泣)
コーキング乾かない間に雨になってしまった
(;´Д`)



ビニールで養生しとけば良かったかな?
後の祭やけど⤵