いざ勝負! | 足立区 放課後等デイサービス おはな

足立区 放課後等デイサービス おはな

足立区 花畑 年中無休(年末年始を除く) 
放課後等デイサービス おはな
ホームページはこちら https://houkago-kids.com/class/ohana.html

 

 

こんにちは。おはなです

今日は、活動の様子を紹介します。

皆さん、こちらの写真を見て何のゲームかおわかりになりますか?

音楽にあわせて、椅子のまわりをぐるぐる、ぐるり。音楽が止まったら椅子に座ります。だんだん椅子の数が少なくなって、最後は、1つの椅子をめぐっていざ勝負!

そう、椅子とりゲームです。

 

 

 

みんなで集まって、椅子とりゲームをしましょう

 

椅子の準備が整ったよ!最初は椅子を多めに、9つ準備して、いざ勝負!
 

さぁ、音楽にあわせてぐるぐるぐるり。音楽をよく聴いて、音楽が止まったら椅子に座ります。
 
さぁ、音楽が止まったよ!椅子はどこかな~
あった!でも、空いている椅子が、まだある。
最初は、9つあった椅子が、7つに、そして、5つ、4つとだんだん椅子が減っていきます✨
 
 
ああ〜椅子がとうとう2つ。残っているのは3人に。一人が座れないよ~。
 
いよいよ、椅子がたった1つに。残るは2人。決戦の時、いざ勝負!
そして、ついに決着がつきました。
最後の椅子に座れた子どもは、大喜び。残念ながら、椅子に座れなかった子どもも、残念だけど、椅子に座れた子どもに「すごいなぁ」と声をかけていました。
椅子取りゲームを制したお友達を褒められ、最後まで楽しく活動してくれた決勝戦に残った子どもを含む、みんなで盛り上がることができました。
おはなでは、子ども達が、楽しく参加できる活動を、これからも取り入れていきたいと思います。