と意気込んで作ろうとしたら実家の母親から昼食のリクエストがかかった。
オーダー!
オムライス~!
和食を作ろうとしてたのに洋食に変更されるとはorz
近所のスーパーで材料買って実家に直行。
エビ・アスパラ・レッドピーマン・鶏むね肉・卵。
ご飯は硬めに炊いておかないとグチャグチャになり食べれたものじゃなくなります。
バターで卵以外の材料炒めてからご飯を投入。塩胡椒で味を整えてケチャップで色付け。このケチャップも多過ぎは厳禁。
隣のコンロにフライパンを用意して、同じバターを投入。
卵は少し牛乳を入れてから溶いて、そちらのフライパンへ入れる。
適度に混ぜてから弱火にし、半ば焼けてきたらチキンライス適量を真ん中直線上に盛る。多過ぎるとあとで破けます(笑)
最近はチキンライスの上にオムレツのせて開くのが流行ってますが、これは個人的にあまり好きではないので昔ながらの巻きます。
火を止めて約1分放置するとフライパンから卵が剥がれ始めるので、ゆっくり端からお皿に移動。
いつもならここでデミグラスソースでも作っておくのですが…昨日ハヤシライス食べたのでケチャップで(笑)
絵でも書けば良いのかもしれませんが適当にしました。

ケチャップなしバージョン。
適当ですね~(笑)
まあ、料理の師匠である母親からお褒めの言葉を頂けたので良しとしますか!
>えぐってぃーさん
ハヤシライス美味しいところは何食べても美味しいですからね♪
ここは結構当たりなとこでした!
オーダー!
オムライス~!
和食を作ろうとしてたのに洋食に変更されるとはorz
近所のスーパーで材料買って実家に直行。
エビ・アスパラ・レッドピーマン・鶏むね肉・卵。
ご飯は硬めに炊いておかないとグチャグチャになり食べれたものじゃなくなります。
バターで卵以外の材料炒めてからご飯を投入。塩胡椒で味を整えてケチャップで色付け。このケチャップも多過ぎは厳禁。
隣のコンロにフライパンを用意して、同じバターを投入。
卵は少し牛乳を入れてから溶いて、そちらのフライパンへ入れる。
適度に混ぜてから弱火にし、半ば焼けてきたらチキンライス適量を真ん中直線上に盛る。多過ぎるとあとで破けます(笑)
最近はチキンライスの上にオムレツのせて開くのが流行ってますが、これは個人的にあまり好きではないので昔ながらの巻きます。
火を止めて約1分放置するとフライパンから卵が剥がれ始めるので、ゆっくり端からお皿に移動。
いつもならここでデミグラスソースでも作っておくのですが…昨日ハヤシライス食べたのでケチャップで(笑)
絵でも書けば良いのかもしれませんが適当にしました。

ケチャップなしバージョン。
適当ですね~(笑)
まあ、料理の師匠である母親からお褒めの言葉を頂けたので良しとしますか!
>えぐってぃーさん
ハヤシライス美味しいところは何食べても美味しいですからね♪
ここは結構当たりなとこでした!