流行り病、その後 | 笠宮城のブログ

笠宮城のブログ

平成26年早発型重症妊娠高血圧症~人工死産。
平成28年早発型重症妊娠高血圧症~30週2日で1150gの男児出産


テーマが「妊娠高血圧」「人工死産」の記事は2013~14年のお話。
「お遍路」では水子地蔵さんのことも記しています。

息子は熱が少しずつ下がって元気になったかと思いきや、39.3℃まで上がって、39℃超えてきたー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

ってなった翌朝、37.5まで下がり、そこからは順調な回復。

まだ療養期間なのに、水着探して川遊び行こうっていうレベル。


一方の私。

吐き気が相変わらずでなかなか食べられず。

そこへ、大打撃。

味覚、嗅覚、消失。

いや、消失は言い過ぎかな。

頑張ってにおいをかいだらほんのりわかる。

味は甘味、辛味、酸味はなんとなくそうだろうなって舌ではなく感覚でわかる感じ。塩味とかは全くわからず。

ただでさえ吐き気で食欲ないのに、食べても美味しくないのはキツい。


数年前に味覚も嗅覚も完全に消失してしまったときのことを考えればまぁマシか。あのときは7、8割回復するまでに3ヶ月からいかかった記憶。

いやでも 風邪の時、味覚嗅覚とぶこと増えたけど、だいたい1週間以内には回復するのに、3週間近く経っても回復しない。


吐き気は10日程度でだいぶマシに。


現在、辛味と酸味が一番わかりやすい。

甘味もなんとなく甘い感じがする。

この辺までが元の半分くらい。

塩味とか醤油味とかがあかん。

料理の味つけが迷子でしかない。


においは「今、○○のにおいがふわっとした」がちょいちょいあるものの常時におうわけではない。


いつまでかかるんだろうねぇ。


あとは、肺炎のときからある胸部痛と背部痛が軽くはなってきたものの持続中で時折痛みが悪化する。

思い出したように胸の下の方から咳がでたり、やたら痰が絡んだりが、数日に一度。


まぁ、後遺症というほどでもないのだろうけど。


あと、これはコロナのせいなのか、はたまた更年期なのかはわからないけれど‥


生理めっちゃ早くきた。


月経周期早くて21日、遅くて26日、だいたい24日くらいで来ることが多いのだけれど、17日でやってきました。

これまで最速でも20日だったのに。


まだ熱や吐き気やその他もろもろで苦しんでる罹患初期にきたもんからもう‥‥


そんなこんなで終業式の日になって以降、夏休みが終わるまでひたすら病でした。(しかもまだ続く‥)