荒れる2学期 | 笠宮城のブログ

笠宮城のブログ

平成26年早発型重症妊娠高血圧症~人工死産。
平成28年早発型重症妊娠高血圧症~30週2日で1150gの男児出産


テーマが「妊娠高血圧」「人工死産」の記事は2013~14年のお話。
「お遍路」では水子地蔵さんのことも記しています。

2学期が始まり半月。

荒れています。

夏休み明けに加えて運動会の練習。先生からも「みんな荒れます」って言われてたので、予想通り荒れています。


登校時、1学期はクツ箱で上靴をもったあと、その向こうのスペースで座り込んだり歩き回ったりして先生がくるのを待ち、先生の指示があると、私がどんなに履けといっても履かなかった上靴履いて何もなかったように教室に向かう、というのがルーティンになっていました。(途中までは普通に教室で引き渡しできてたのにな)


2学期からは、まず、車降りてすぐ座り込み。

歩いて行ける日と引きずっていく日と半々です。

玄関ついたと思ったら脱走する日もあります。

さらに上靴とって座り込んだあと、教室の方をチラチラ見て先生を待つところまでは同じですが、いざ先生がくるのが見えると「ダメっ!」と叫びながら逃げます。

先生に捕まったら「ダメっ!いたい!!」。先生が「シューズはくよ」といったらちょっと間があって一応しぶしぶ履く日が半分、「おうちかえる!」という日が半分。


とはいえ、そこでいってきますいってらっしゃいして、教室に入ると普通になるのだそう。


教室までなかなかいけないので、夏休み終わって掲示されていた、夏休みの宿題の夏休みの思い出、見ることなく終わりました。クラスのみんなのも見たかったのになぁ。


さてその荒れてる原因の1つ、運動会の練習。

ラジオ体操、あんなに大好きだった(テレビ体操見ながらよく2人でやってた)のに、あんまりやらないらしい。

夏休みの放デイでやるラジオ体操はちゃんとやってたようなので安心してたのに。


運動会恒例のダンスもやはりダメで。

でも幼稚園時代はその場にいることも拒否するわ、ポンポンとか絶対つけないわ、みたいだったけど、今年はちゃんとみんなと一緒にいることができてるそうで、成長はしてるようです。


先日おこなわれた予行、まず、体操服登校から困難が予想されましたが、手厚い準備のおかげでなんとか、着て登校してくれました。



さて、本番はどうなりますか。


ま、でも 幼稚園の運動会よりは変な緊張感はないかな。

(とか言ってたら、また入学式や4月の参観日みたいにうちの子だけできてない‥が発生しちゃうかもしれんけど)