子宮筋腫があっても場所やサイズによっては妊娠は可能



しかし…



私の筋腫はとても大きかった

41年 

子供はいないがお腹の中で筋腫はすくすくよく育った


手術して摘出する人は周りに何人もいたけど


私のように妊娠するまでに2回も摘出まで至る人は出会った事がない



私の認識では子宮筋腫は全くダメというわけでなく、筋腫がある方の方が閉経が遅いというデータもあるようで(筋腫持ちの方の生理の辛さは充分経験してますので理解しています)

この先の人生で出産を望んでおらず日常生活に困らなければ、なんなら少しあった方がいいんやないかと思ってます。


更年期が遅れ、その分医療の発展の期待と健康寿命が延びるという事ですから。


ですが ですがですよ


二度にわたる子宮筋腫核出術を終えて


できれば今は筋腫を育てたくないわけですよ


一度目の手術後も子宮筋腫が増えない、大きくならない方法をネットで探しました。


当時はいくら検索しても、あまりピンとアンテナが反応する情報に出会ず、エストロゲンのホルモン投与を受けている牛等の肉を食べないようにするなどしか対策を見つけられませんでした


ので、1ヶ月の休みが必要と当日私の手術を執刀くださった医師に言われていたのに三週間で現場復帰しました。


なんていうんですか、ワーカーホリック❓悲しい愚かで青かった私


身を粉にして働いたって

誰かの盾になったつもりでおこがましい


自分を犠牲にして 他人を幸せにできるわけないのに


そんな事してるから 副腎が弱ったじゃないかえーん


でもあの時 婚活をがんばるより 

仕事を頑張って

高齢の利用者様に可愛らしい、頼りにしてると抱き締めてもらって

後輩のサポートをして感謝の言葉をもらって


コルチゾールが少ない代わりにオキシトシンが出てたのかなおやすみ大変でギリギリな日常だったけど


必要とされる感が とても心地よかった



沼   やね笑


さて 一度目の手術のあと、半年後には新たな筋腫が発生してました。1.5センチくらい真顔


筋腫が発生したとわかってから、肉はなるべく食べないように せめて休日の日曜日は職場に行かないようにしていました。


そこから不妊治療を始める39歳まで1.5センチをキープし


ホルモン剤やら妊娠やらなんやかんやで


採卵、移植を繰り返す毎に大きく育った筋腫ちゃんドキドキ


今年の二月に転院した先で良い病院をご紹介いただき


無事に摘出していただいたのですが


長くなりました、、まだ本題まで辿りつけていないので



つづく…立ち上がる合格