前後しますが

先月子宮筋腫7個 左側の卵巣嚢腫(疑い☜後に内膜症とのこと。

骨盤内癒着剥離のオペをしました。


腹腔鏡手術ってお腹に3箇所穴を開けるって聞いていたのですが実際は6箇所ぐらい空いていて、おへそは細かな傷が沢山で手術の大変さが伝わりました


予定していた時間より一時間近く長引いたらしく出血量が200mlと少なかった事が救いだと。



2023年の8月にFT術をしましたが、右の卵管は根本より詰まったいたと。(詰まってたら切除と言われていましたが温存になりました)


筋腫は 大きいのやら小さいのやらが子宮を引っ張り合うように張り付いていて『これではなかなか妊娠は難しかった』と夫が説明を受けたそう



コートリルは

オペ当日の朝に30mg

全身麻酔が切れた当日の夜に10mg(水飲める時間まで辛かった)

夜中に5mg


翌日の夜中に5mg


経過が良いとの事で、8日入院の予定を6日に切り上げて退院しました




術後

私は8歳で虫垂炎を起こし盲腸を開腹手術で摘出しています。関係あるかわかりませんが、ずっと切れ痔でした。


術後、あまり切れなくなりました。


お腹の出っ張りが引っ込んで、氷のようだったお尻に温かみがでてきました


生理痛は、頭痛や、腰の痛みなど今までなかった症状が出てきました



今のところ妊娠以外は何してもいいと言われていて、やっと元気になってきた頃にコロナに罹患したものですから二ヶ月間ずっと安静にしてました。


この黄砂がマシになったら、また外で運動を始めたいものです立ち上がるスター飛び出すハート



手術怖かった〜 検査結果も聞くの怖かった〜


お腹の手術は虫垂炎と、子宮筋腫の摘出手術2回よ。でも不妊治療初めてから何回麻酔して診察台に上がったことか…


私、子供の頃から虫歯だらけで口もお下もずっと治療してばっかりやんか❤️‍🩹



転んでもただでは起きない私ですが、当分病気はもうたくさん物申す 



追記

そうそうこれを書き留めなきゃ


手術後、34歳あたりからかさかさだった、両足の踵がツルツルになりました。


東洋医学では足の踵は生殖器の反射区だそうですあしクラッカー