山のれすとらんさかたブログ

山のれすとらんさかたブログ

新東名浜松いなさJCTー豊田東JCT間の開通でますます便利になる愛知県の奥三河にある夫婦で営む小さな和食れすとらんです。夏は満天の星空に天の川、振草川の鮎、秋には紅葉、1年中自然を身体で感じながら皆様のご来店を心よりお持ちしております。

※飲食時以外のマスク着用をお願い致します。
当店では元々、席数の確保を考えるよりもお客様にゆったりとお食事をして頂くことを優先に考えて、お席とお席の間隔を広めに(120㎝~150㎝)取り5テーブル22名(4人×4席、6人×1席)様に席数を控えておりますが、第2波の新型コロナウイルス感染拡大が懸念されるようになり、お客様にもしばらくの間、マスクの着用をお願いしたいと思います。

※「入店時のマスク着用」
※「飲食時以外のマスク着用」

をお願いさせて頂きます。

新しい生活様式を皆様でしっかり守って、第2波感染拡大を押さえ込みましょう。
細く長くお店を続けて行くためにも皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。

                                             店主。


なかなか、梅雨末期の長雨が終息せずに、今年のホタルの終演も見られずに過ごす夜が続きます。

この長雨が終わるといよいよ奥三河の夜が煌めく季節がやってきます。

満天の星空、天の川、夏の大三角形に旧暦の七夕と…。

奥三河の真骨頂は夜の時間帯にあります。爽やかな夜風に吹かれながら、満天の星空をゆっくり眺めて過ごす夜はいかがでしょうか?

ちょっとだけ、時間をずらして余裕を持って奥三河へお出かけ下さい。
普段は出会えない世界を体験して頂けると思います(^-^)/

今日7月8日(水)…♪
今週のお休みは芸術日和?
先週に続いて雨の定休日は岡崎市から磐田市へ芸術、美術を堪能する予定です。
魅了されてもうすぐ10年になる? 
屑鉄工房の「ボトルマンシリーズ」、愛らしさと精巧さ、躍動感、何ひとつ、妥協の無い職人技が詰め込まれたひとつ、ひとつはまさに「逸品」。
見いってしまうと、時間がいくらあっても足りない…。
さぁ🎵屑鉄ワールドへGo!


もう、ひとつの美術芸術は…。
岡崎市美術館では竹内敏信氏の富士山写真展が開催されています。
竹内氏から尾林前東栄町長へ、尾林さんから岡崎市へ託された竹内氏の貴重な作品の中から抜粋した富士山の写真17点が展示されているそうです。
行かなきゃ損です♪



相変わらず警報が出ている奥三河ですが、本日も通常営業いたします。

金色に輝くトウモロコシ「ゴールドラッシュ」。

熟れたイチジクを赤ワインで炊いた「イチジク赤ワイン煮」。

今年も夏の食材が揃い始めました(^-^)/


こちらの道具。下払い鎌。
数年前に倉庫で見つけた道具なんですが、最初は何にどう使う道具かわからずにFBで尋ねたところ、「草刈り機が出て来る前に草刈りに使った、鎌の一種で下払い鎌です。」と教えて貰いました。

先日の草刈り作業で柄の先っぽの部分が割れて刃が外れてしまったのですが、そのことを両親に伝えると「あの下払い鎌は、おじいちゃんが若い頃から山仕事使ってた下払い鎌で、ぼちぼち100年くらいになる道具だよ。骨董品だから直せなかったら修理へ出すから持ってきて?」って…(o゚Д゚ノ)ノ100年!?

昔から道具は丈夫で長持ちっていいますが、本当に長持ちなんですね!

今までは錆び錆びのまま、刃だけを研いで使ってましたが、全てを綺麗に研ぎあげて、自分なりに修理してみました。今度、壊れたら鍛冶屋さんへ持って行って直してもらいます。大事に使ってもっと長持ちさせたいと思います。

そして二枚目の写真は現在、僕が使っている包丁。こちらも、考えてみたら30~35年物なんですね~。

やっぱり道具は、今も昔も職人の命です。

昨日は葬儀参列のため、臨時休業をさせて頂きましたm(__)m

自分の誕生日でしたが他にも色々と重なった誕生日になりました。
夕方近くに帰宅し、明日の通常営業を目指して仕込みをなんとか夕焼けまでに終えて二人でいつものように新橋から夕焼けを眺めたました。

54年…色々ありましたが、今が1番幸せな時間。

ただ、毎日、大好き人と大好きな場所で笑顔で暮らし、心の底から楽しんで暮らせる日々があること。

いつから?と振り替えるとやはり田峯観音様の布袋様が我が家に来てくださった事がきっかけかな?

1年間、布袋様に会いに通ううちに布袋様から「もう、いいよ!あなたは気づいたでしょ?」って言われた時かな?
何に気づいたかと言うと「神様は自分の大好きな場所と心に常に宿る」って事に気づきました。

無理に何かを得ようとか感じよう!とするのではなく、自然に、身近にある大好きな物へ…心へ神様は宿るんだ!って。

これからも、家族が笑顔で暮らせる日々が続きますように。

今日も通常営業致します。

今年は例年より早く生えたったホタル。間もなく1ヶ月になります。

今週末が最後のピークかな?
来年は、またたくさんの皆さんに安心して楽しんで貰えるといいね♪

ホタルのおかげで今年はYoutubeへも出演させて貰いました。

次は来年のさくらのさんぽ道かな??

夏の天の川も楽しみだし…1年中、自然派カメラマンを喜ばせてくれる町…東栄町へ是非、足を運んで下さい。

僕は #板前カメラマンです (^_^)v

今日は「日食&夕焼け&ホタルを楽しむ会」。

遠方からたくさんの方々のご来店を頂きありがとうございましたm(__)m

やっぱり東栄町のホタルは裏切らない♪♪♪

参加頂いた皆様の歓声が、心地よく心に響いていました。

夏の夜の天然のイルミネーション絶景&絶好調です!

おそらく次の週末が本当のピークだと思います。

来週末も是非、東栄町でホタルをお楽しみくださいませ。
参加頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

火曜日の夜中から出かけた田貫湖。

夜明け二時間前から星空撮影。
そして夜明けのマジックアワーへ。

濃い藍色から様々な色に変化するこの時間が大好きです♪いつ見ても飽きない、虜になってしまう時間。
見とれてシャッターを切るのを忘れてしまうこともしばしば(笑)

この時間を楽しみに天気が不安でもついつい出かけてしまう…
やっぱりこの時間が大好きです!

この季節になると、どうしても寝不足になってしまいます♪♪♪
昨夜も、ホタル散策…大人の自由研究へ行って来ました。
ホタルを見て富士山を撮影後、帰宅後またまあホタルへ。楽しい寝不足です(^_^)
東栄町役場内の職員掲示板に貼り出していただそうですm(__)m
21日のイベントには東栄町でしか見られない「僕とかみさんが見つけた絶景」へご案内したいと思っています。
てくてくと夜の散歩道をホタルと星空…雄大な自然と共にお過ごしください。

ホタルイベントにつきましては👇️リンクにてご確認ください。