今日は雨の定休日
雨に打たれた庭の薔薇を剪定しました🌹


先日、義父の納骨があり、今日は家族3人で坂田家のお仏壇とお墓参りをしてきました。

主人の両親の部屋には、孫達の写真や子供達が小さい頃描いた絵やお手紙が整然と飾ってありました🖼


お義母さんは毎日ここで亡きお義父さんに話しかけてるんだなぁと思いました。

お仏壇にお花とお菓子をお供えして、雨の中お墓参りをしてお義父さんにご挨拶をして来ました。

3月の葬儀の前後も雨降りが続き、今日も雨降り☔

何かお義父さんのメッセージなのかなぁと思いながら、いつも通り話しかけてくれる笑顔の義父が思い浮かびました。

自宅に帰ると注文していた本が届いていました📕


「普通の日々」の有り難さに感謝を✨

改めて義父の強さと優しさに感謝を✨